with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

イベントの画像

2011-12-27 23:43:03 | With遊

23日の50名ほどのケータリングの料理です。
これが5台



こちらも5皿。   
これにお寿司5皿とサラダ3皿を出しています。
これらを演奏会の休憩時間40分の中で飲食。
50名の出席者のうち20名ほどが演奏者でしたね。

  終わった後もカフェに残って、飲みなおし。

この時点で、22時半ごろで、お開きが23時でした!

 こちらは25日アンデス音楽の懇親会。
 盛り上がりカフェで再度「花まつりの」演奏をしてくれました!

14名残ったのですが、主役はきりたんぽ?
と思う程皆が美味しい!と感激されました。
初めて食べたという方もいましたし。
来年も締めはきりたんぽに決まりです。
この日も終わりが22時頃でした。

明日で今年の営業も終わりますが、ホール利用者が年々増えて
来ています。一度使っていただいた方に再度、使っていただけるのが
うれしいことです。
大掃除
頑張らなきゃ!


今年最後のイベントです

2011-12-25 11:07:40 | With遊

今年最後のイベントは、with遊主催のワイナマユさんたちによる
アンデス音楽です。

毎年恒例になり、今年で4回目になります。
6時からで、入場料1,000円、そのあとの懇親会は1,500円です。
きりたんぽも出します。
 まだ席がありますので予定のない方、聴きにきてくださいね。


with遊開店以来の

2011-12-23 09:16:04 | With遊

本日は二つのイベントがあります。
そのうちの6時から借りている、ジャズ、ボッサ、アメリカンフォークのコンサートの
企画は、ホールを設計して頂いたヤマハの関係者の方によるものです。

食事付きで5,000円。 人数が演奏者も含めて50名様。
ホールに入れる人数は立ち見をいれても40名くらい。

50名というのはwith遊開店以来初めてです。
入れない方は、カフェのテレビモニター中継で見ることになります。

休憩タイムに食事をされるのですが、今回はケータリングを3箇所にお願いしています。
以前は30名ほどでしたので、りえさんが作ってましたが料理教室が忙しくて
無理ということでした。
りえさんの料理が美味しいと言ってくれている方達のイベントですので、
ちょっと残念ですが、もう一人のスタッフがスィーツを作ってくれるし、
満足していただけると思います。

夜、10時頃までのイベントになりますから、私の出勤はお昼頃からにして
今日のカフェは飲みものだけにしています。


冬至の日に

2011-12-22 23:14:27 | With遊

パンキッシュが食べたいという娘と一緒に、昨日カボチャをいれたキッシュを
2台焼きました。
今日のお客様に、少しづつ出しましたが常連の方に
イギリスの味がして懐かしく涙が出そうになりました!と言われたのです。
何年か暮らしたことがあるそうですが、このキッシュは8枚切りのパンを
伸ばして生地にしてベーコン、シメジ、タマネギを炒め堅めにゆでたカボチャを
散らしています。そして牛乳、生クリーム、パルメザンチーズ、モツアレラチーズ、卵を
撹拌して流し込む。 私はイギリスに行ったこともありませんが、素朴な味が
良かったのでしょね~。
それとゆずをいれた白菜漬けを作って出しました。

家ではお風呂にゆずを浮かし、冬至の日を過ごしてますが、
これで、しばらくは風邪引かないでしょう!


師走に入り

2011-12-17 09:17:59 | With遊

ブログを更新する暇もないほど、連日忙しくなりました。
家に帰り、食事の後片付け終わり座るともう眠くなる。
読みたい本が、ベットの脇に積んであるのに1ページも読めない。

ホールは連日予約が入っていますが、ランチ予約は一昨日きりたんぽセットで10名様、
昨日は煮込みハンバーグにケーキセットで10名様。
ティータイムには12名様でケーキセット。予約以外のお客様も対応していましたので
賑やかでした! 
ホール予約、明日などは3つ。 それぞれにセッティングが違い夫も大変です。
でも、利用していただけるのが一番ですから楽しい仕事ですね。
来週末はもっと忙しくなります。
家のことができない~
有能な家政婦さんに、来ていただくか


羊毛人形など12月のギャラリー

2011-12-03 08:13:06 | With遊

見て!見て!といいたくなる愛らしい鶴田奈美さんの羊毛とフェルトを使った人形や、
動物たちの展示、販売です。
http://www.chicchic-felt.com/info.html



クリマスシーズンにピッタりの飾り物ですよ。


大変細やかで手が掛かり、材料費も高いらしいのでお値段も少々高めですが、
こちらは展示していただき、和まされています。

この他にまだたくさん展示しています。