with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

衛生管理

2007-01-29 21:03:09 | 服部学園

服部学園での勉強も後、一ヶ月だけになる。
学校に行って良かったと思う事のひとつに、徹底した衛生管理 清掃を
学べたことです。
学校だから当然なのかもしれませんが、あの不二家の不衛生が信じられ
ないほど、食べ物を扱う仕事に付く場合の心構えは厳しいものですね。

調理台の回りのステンレスは専用の磨き粉で、毎回すべて磨く。
ガス台は全部はずして洗うし、道具はすべて出して、スタッフに点検してもらう。
シンクの中、回りもゴミひとつ、落ちていないように清掃。
ネズミはおろか、ゴキブリだって一匹もいない。

中途半端な仕事をしがちな私なので、これは心して頑張らねば!

でも、薬を撒いた覚えもないし、この新しい家では初めてのことですが、
今朝 起きたらリビングに大きなゴキさんがひっくり返ってたんです。
さてはチャミーが引っかいたな~
ネズミ捕り名人の猫ならず、ゴキブリ退治をしてくれる猫でした。

我が家の衛生管理も徹底しなくっちゃ! 
こんなのどこから来たのか・・・?



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
客席 (とるとる)
2007-01-30 07:53:38
あの~どのくらいの客席数なんですか?
実生活でもそうですが、
日常の当たり前の事が中々出来ませんね。
清掃をキチンとやるのは、
従業員教育が大切何でしょうね。
ゴキブリは言われる程人間に被害を出していない。
ゴキブリが原因と言う事件を聞きましたか。
でも気持ちよい物ではないですね。
http://www.torutoru.com/muda/muda1.html
返信する
とるとるさん (chaco)
2007-01-30 08:41:55
客席数は20席くらいで、他に混雑時とか大勢さんの時はホール部分を使う予定です。

ゴキブリさんの話はとるとるさんが調べて載せた
お話なんですね。罪はないでしょうけど家の中に
虫がいるのは、気持ちいいものではないです。

ターシャさん夜見れないから、録画設定しました。
返信する
凄いス (とるとる)
2007-01-30 11:30:26
20席もあるんだ。
これだとスタッフも2~3人かな。
大規模なお店なんですね。
道具を揃えるのも大量になりますね。
楽しみにしております。
私は変装して行くかな。(笑)
返信する
すすんでいますね (楊貴妃)
2007-01-30 22:06:49
chacoさんへ
着々準備が進んでおられますね
20席のお店にされるのですね

私もそろそろ考えなくちゃ..
初めは一人でするのでこじんまりとする予定.

15席くらいかなぁ
衛星管理は本当に気をぬく所がないですね
特に夏場は,小ハエや,私がお店を出したい
所は川が近くにあるし,沢山の野鳥が飛んでくるんです.
大丈夫かな…
返信する
20席 (chaco)
2007-01-30 23:52:53
15坪 20席は小規模の、店になります。
スタッフはランチ時 二人でしょう。
どんな店になるのでしょうね~?
返信する
楊貴妃さん (chaco)
2007-01-30 23:56:05
へぇ~自然がいっぱいの所、何ですね~
楽しみだ!
福岡で開店でしたかしら?
いとこに会いに行きがてら、見に行きたいです!
返信する
福岡県です (楊貴妃)
2007-02-02 23:08:23
chacoさんへ
行橋市と言うところです
北九州空港からなら車で30分程度でしょうか
いとこさんはどちらにお住まいでしょうか?
返信する
楊貴妃さん (chaco)
2007-02-03 16:01:11
今の所には まだ行ってませんが
確か早良区だったと。 
最近の年賀状が税理士事務所がある
中央区赤坂の住所で寄越すので・・・?
返信する

コメントを投稿