クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

今年一番がんばってる桜

2021-03-30 | クリン花便り

 買いものの 行きかえり

川沿いのさくらを 見てきました

 

 3キロにも・およぶ、桜並木、500本

地元では 有名で、

近所の人たちが ゴージャスな「満開桜」

見に来ていましたが・・

 クリンが、今年・見たいのは、ただ・一本

 

それは、この・・

 つぎき(接ぎ木)された・ばかりの、

小さな・さくらです

 

 実は、こちらの桜たち・・、じゅれい(たぶん、樹齢)40年くらいの

巨木のため、

 バランスと、並木のかんかく(間隔)を保つために、

近年、バッサリ・切られてしまうことがあり

 

クリンたち・・

そのつど

ショックを 受けていたのですが・・

 その後 切り株のすぐ・横から、枝がつぎき(接ぎ木)され

同じところに、

また・あたらしい命(桜の木)が

息づきはじめたのを 見て、

 (ちゃんと、大きくなるのかなあ~って、

しんぱいしていたのです

 

 今日見たら、その小さな・木は、

小さいながらも 

花も 葉っぱも つけていて・・

 

 命がつづいていることを、クリンたちに

告げてくれました

 

 お花見って、ほんっと・さいこうですね

 

 

 


コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成城石井「イタリア産シチリ... | トップ | 春の奥浅草を歩く・1 »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomototomo34(とも))
2021-03-30 16:46:48
クリンちゃん😊
優しいのね。
ジーンとしちゃうよー
桜餅美味しそうね♪
返信する
Unknown (ななだい)
2021-03-30 17:13:54
ウチの近所でも容赦なく、大きな桜の木が切り倒されていました。胸が痛みます…。
川沿いの500本の桜並木、素晴らしいですね。
小さな接ぎ木がこのまま無事に育って大きな大木になると良いですね😊
返信する
無事に育って・・・ (ひろ)
2021-03-30 18:10:37
切株を見ると大きな木だったようですね。
理由はあるでしょうが、残念なことです。
その脇に健気に育って花を咲かせている若い木、遠くからも応援してますよ~♪
返信する
Unknown (ponsuke-kunitaka)
2021-03-30 18:32:02
こんばんは
接ぎ木された桜が咲いたのですね🌸
新しい命、がんばれー!
無事大きくなって欲しいです
返信する
Unknown (cforever1)
2021-03-30 18:57:30
ともさんへ💖💖

うふふ🐻🍀🍀🍀🍀🍀✨
ともさんが元気ないことのほうがしんぱいだったよ、さいきんは⤵️

さくらもち、ヤマザキのだけど、美味しかったよ💡🌸🌸🌸
でも、来年はちゃんとお花見できて、桜の下でさくらもちを食べられるようになるといいなって思う🎵⤴️✨

あの赤ちゃん桜🌸だれもかえりみていなかったけど、かわいかったよ💮🌸🌸しばらくいっしょにいちゃった🌼

クリンより🐻🍀
返信する
Unknown (cforever1)
2021-03-30 19:02:55
ななだいさまへ💖💖

ありがとうございます✨✨✨
うちの地元の数少ない・ほこり✨なんです⤴️✨✨✨この桜並木🌸💮🌸💮🌸💮

桜の実がつく木だったらもっと楽しいのですが、、🍒それはちょっとよくばりすぎかな🐻💦
でも、さくらって、夏の葉っぱもいいし、秋の葉っぱも赤や黄色に色づいてキレイですよね🎵
毎年、花が咲く春になるとすっごくワクワクして、近所に住んでて良かったな✨って思います🍀🍀💮🌸💮
ずっとこの木々には元気でいてほしい✨✨

クリンより🐻
返信する
Unknown (cforever1)
2021-03-30 19:11:10
ひろさまへ💖💖

おこしいただき、ありがとうございます✨✨🐻✨✨✨
また、さくらの赤ちゃんへの応えんも、心づよく思います🍀🍀🍀
明日、伝えておきますね✨✨

切られた桜の木ですが、細い道路をはさんだ反対がわにマンションがけんせつ(建設)されるさい、根っこを切られてバランスを失ってたみたいなんです🌀
同じ並木道に、前にも同じ理由でバランスを失い、川のほうにたおれた桜の木がありまして、その事件以来、あやしそうなのはあらかじめ行政により切られてしまうようになりました⚠️

(昨日までここにあったのに❗)と、とてもショックで、、
けっこう引きずりました・・⤵️⤵️⤵️

クリンより🐻(あの小さい木は守らねば🍀🍀🍀)
返信する
Unknown (cforever1)
2021-03-30 19:19:42
@ponsuke-kunitaka ポンスケさまへ✨✨✨

おこしいただき、ありがとうございます🍀🍀🍀🍀🐻✨✨✨
接ぎ木、、こんなにかんたんに上手くいくの?と、よろこびつつも、びっくりしております⤴️✨

赤ちゃん桜🌸、小さいくせに花まで咲かせて、まだ1さいなのにがんばりすぎですよね❗明日、ちょっとちゅういしておかねば‼️しんぱいです🐻💦
この桜に何かあったら、すぐにほうこくいたしますね💡

ポンスケさまも、エゾリスさんたちの「定期ニュース」、よろしくおねがい申し上げます⤵️✨✨✨

クリンより🌼
返信する
Unknown (ame)
2021-03-30 19:59:00
クリンさま

こんばんは。(о´∀`о)
さくらの木の物語
クリンさまはとてもお優しい心の持ち主ですね。💕
わたしもいつも皆が愛でていたさくらをいつしか伐採されそのあとも葉っぱが生えてきたのを確認することがあります。
理由はなんであれ、伐られてもいのちがそこにあり生きているのを確認すると気持ちもほっといたしますね。💖
返信する
Unknown (cforever1)
2021-03-30 20:28:02
ameさまへ💖💖

ameさまはおやさしいので、クリンのこのキモチをわかってくださると思いました❗✨✨✨🐻✨🍀🍀
なにしろameさまはクリンと同じ、地面にへばりついている背の低いタンポポをあいするお方🌼✨✨
春はameさまとクリンのきせつですね🍀🍀🌼🌸💮🌷🎶
タンポポさんたちも、わた毛となって旅立つまで、ごいっしょに見守りましょうね🎵⤴️✨✨✨

(見守る対しょうが多すぎて、若干つかれぎみな)クリンより🌼⤵️
返信する

コメントを投稿