クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

茶房武蔵野文庫(東京レトロ喫茶巡り・25)

2023-09-11 | まち歩き

 さて、「東京レトロ喫茶巡り・は、

パート1が おぎくぼ(荻窪)で終わったので、

その並びにあるきちじょうじ(東京都武蔵野市・吉祥寺)から、スタートです

 

こちら、スパイスカレーが有名なレトロカフェ、

茶房武蔵野文庫(さぼう・むさしのぶんこ)に、おじゃましました。

(1985年オープンだからすごくレトロっていうわけじゃないけどこのお店は早稲田大学の前で学生たちに愛されていた「茶房早稲田文庫」を、閉店後にレシピもろとも引き継いだマスターが営むお店なので、古き良き継承されている伝統があります

入ってみると・・🐻

 店全体が、こくかっ(黒褐)色・・

棚には、いわくありげな古い書物

あっちの壁には、いぶせますじ(井伏鱒二)の書

それに劣らぬ・味わいのある字体で書かれたメニュー看板、

 字体というよりメニューそのものが気になる、

れもんケーキ🍋

ライチシャーベット

ボーネントルテ(おからのケーキ)・・

 焼き物(陶器)・販売コーナー。

 店内を流れるクラシックピアノ曲のしらべ

しずけさ

「早稲田のアカデミック空間」吉祥寺のテーブルウェア文化カレー激戦区文

が とけあって成り立つ・茶房武蔵野文庫」には、

お客さんも、30~60代くらいの、比較的若く、文化的なお仕事・または生活をなさっているように見えるグループやお一人様が

集っていました

カレーセットは、サラダ・コーヒーがついて1300円

(※画像は大盛です←といっても少なめで、鶏肉が通常よりもさらにゴロゴロしているイメージの大盛)

 そして、デザートは別注した「茶房ババロア」。

小さくて、ふにゃふにゃして見えますが、いがいとスプーンごたえがあ、きわめて甘さひかえめです

 さん(酸)味のきいたコーヒーは、

ミルクを入れるととってもまろやかで

さりげなく・いろいろこだわっている、大人向けなお店でしたね

 

(※次回は、同じく吉祥寺の、「くぐつ草」という名建築カフェにまいります🐻

 

 

 


コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京レトロ喫茶巡り・パート... | トップ | くぐつ草(東京レトロ喫茶巡... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユミ)
2023-09-11 09:12:45
わ~、カレーセットも茶房ババロアもおいしそう!!
カレー、大盛り頼まれたのは、少なめだって知ってたんですか?
ボーネントルテ(おからのケーキ)って、オリジナルかな~?
初めて聞いた名前です。
返信する
Unknown (Keiko(けいこ))
2023-09-11 09:39:58
おはようございます。
なかなか見応えある店内ですね。

早稲田の(ぷらんたん)まだあるのかなあ?と若い頃を思いださせてもらいました。
カフェ巡り 良いですね(⁠´⁠∩⁠。⁠•⁠ ⁠ᵕ⁠ ⁠•⁠。⁠∩⁠`⁠)
続きも楽しみに拝読します。

大谷翔平♡さん、、7試合欠席。
返信する
Unknown (tanpopo202246)
2023-09-11 10:26:51
素敵です✨
店内の雰囲気も大好き💕
しかもこのカレーセット、東京にしては
お安いのでは?
こちらでもこのくらいのお値段かと。

素敵な喫茶店の写真とクリンさんの
食レポ。ダブルで嬉しい企画ですね!
これからも楽しみです♪☕️✨
返信する
Unknown (kamigo3suika)
2023-09-11 10:44:44
クリンちゃん&チットさん
こんにちは! Suikaです🤗
『東京レトロ喫茶巡り』待ってました🤣
青春時代が蘇り、改めて、昭和良かったなって想いながら目👀をとおさせて頂いております😀
いやー、どの店も『コレが!クオリティ高し!』ですな!
これからも楽しみ🤣
今日も一日お元気で!
返信する
Unknown (nerotch9055)
2023-09-11 10:46:01
おはようございます、クリンさん!
わあ〜、味わい深い佇まいの喫茶店ですね!
カレーもケーキも、そして珈琲も美味しそう!!
こんなお店に、さり気なく入って行けるような大人になりたいなあ~!
(すでに、失敗している感・・。)
\(^o^)/
返信する
Unknown (6x6)
2023-09-11 10:57:26
カフェ巡りは田舎では中々困難なんですよね。
同じエリアに幾つか行きたい店、気になる店、お気に入りの店があって、時間帯や気分によってセレクトする。羨ましい限りです。
田舎ではあくまで「ピンポイント」なんですよね。この旨そうなカレーを食べて、持参した本に少しこぼしたりしながら、珈琲と共に読む。嗚呼、至福ですね!
(本にカレーをこぼすと最悪ですが)
返信する
カフェの名店 (tadaox)
2023-09-11 11:20:46
(クリン)さん、おはようございます。
吉祥寺にカフェの名店が多そうですね。
近くに住んでいたこともあるけど目指す場所が違うから、クリンさんの写真で楽しんでいます。
返信する
クリンさんへ (Dr.K)
2023-09-11 11:20:53
ちょっとアカデミックな落ち着いた雰囲気の喫茶店ですね。
小石原焼も販売されているのですね。
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2023-09-11 12:53:31
クリンさん
こんにちは~

カレー🍛セット美味しそうです🎵
画像で見る限り、ルーが柔らかい
感じがしますね〜 
私は柔らかいルーがめちゃめちゃ好き🤤

いやぁ 絶対美味しいでしょ🤤
返信する
クリンちゃんへ (遅生)
2023-09-11 14:05:54
しょっぱなから、ドカンときましたね。
この店のコンセプト、ただものではありません。野太い民芸陶器の上の食べ物、飲物がみな、サマになっています。馬の目皿まで飾ってあるじゃあないですか。
能楽パネルの前に座って、おからのケーキをぱくついてみたいです(^.^)
返信する

コメントを投稿