クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

ずいきの煮物

2020-11-25 | 食・レシピ

ごはんのしたくを はじめた

クリンは、

秋のみかく(味覚)

である、

「ずいきの煮物」を 作ることにしました

 

 「ずいき」というのは、ハス芋や

里芋の ようへい(葉柄。くきみたいなところです)

のことで、

田舎では

よく・売られています

 

 皮むきや、アク抜きなど・・、若干・下処理が 

ひつよう(必要)ですが、

ゆでると

フワフワになる

この スポンジ状の野菜

うちの 家ぞくは 大好きで・・

 

 がんもどきと いっしょに

に(煮)ると、

ずいきのなみだ(随喜の涙)を ながして

食べます

 

 

 

 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 労働という言葉の意味 | トップ | 龍の正体 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoko)
2020-11-25 08:04:13
クリンちゃん~
おはようございます♪
意外な一面を・・・
いつもセレブな記事を書いているクリンちゃん・・
このような、庶民的なお料理もするのね!
がんもと煮たずいき、美味しそうですね。
朝ごはんまだなので、この煮物と温かいご飯が食べたくなりました。
返信する
Unknown (cforever1)
2020-11-25 08:38:44
yoko さまへ💖💖

おはようございます🐻✨✨✨🍀
クリンたちがセレブ⁉️・・・はじめて言われました❗
いえいえ、クリン家は「おかめ納豆3パック59円」で売っている近所のスーパーにおいて、「特売日の3パック50円」になる日までガマンして待っている庶民です🐻🌼←でもさいきん、ナットウ安くならないんですよね⤵️実家のお母さんに言わせればじゅうぶん安い、どのことですが。。

といいながら、週末からセレブっぽいクラシックホテル宿泊記をつづります~💎✨✨

クリンより🌼(ズイキはくたくたに煮ると煮たナス🍆くらいにやわらかくなります✨)
返信する
Unknown (runba1031)
2020-11-25 08:52:54
クリンさま、おはようございます☀️
ずいきの煮物美味しいですよね。うちは、ウスアゲと炊いていましたが、ガンモドキの方が美味しそう❗
こんな庶民的な話題も、セレブの話題も、本の紹介も、ぜ~んぶ楽しみにしています🙆
返信する
Unknown (cforever1)
2020-11-25 09:02:36
@runba1031 るんばさまへ💖💖

るんばさまぁ~✨✨✨🐻✨✨✨
おこしいただき、ありがとうございます🍀🍀🍀
クリン家もたいてい、うすあげとにていました❗気が合いますね🎵ウフ⤴️←ふつうか。
今回はズイキのりょう(量)がとても多く、長いのが8本くらいあったので、とても太刀打ちできないと考え、がんもどきやさつまあげを投入しました🔥⤵️
ちょっと油っけがあったほうが美味しいですよね💡

うちのチット、ズイキが大好きで、1日でおなべ全部食べてしまいます⚠️大丈夫なんだろうか、、体。

クリンより🌼
返信する
Unknown (bokupen5years)
2020-11-25 09:52:25
クリンさまこんにちは。

ずいきの煮物、食べたことないんです。美味しそうですね😆
実家は田舎ですが、実家でも食べたことないです。売っていたら作ってみたいです。クリンさまお料理上手ですね✨
納豆59円は安いですね。そんなに安くなってるの見たことないです。納豆の県?なんですけどね。
ホテル楽しみにしています💛
返信する
Unknown (lacigogne57)
2020-11-25 10:10:26
クリンちゃんさま

"ずいき"知らなかったです。勉強不足なのかぁ😭 煮物好きだから食べてみたいなぁ。スーパーの野菜コーナーで売っているか探してみまーす❣️

コウノトリでした♪
返信する
聞いたことはありますが。。。 (マンマ♪)
2020-11-25 11:52:43
よくわかりません。

中学まで群馬に住んでいたので、もしかしたら農家さんからいただいていたかもしれません。

マンマの子供時代は、偏食の子だったでので
煮物は大っ嫌いでしたからねえ💔
今考えると信じられない。。。

随喜の涙とかけているところが、インテリ〜✨✨✨
さすがのクリンちゃん⤴︎⤴︎⤴︎💛 🐻✨✨✨
返信する
Unknown (cforever1)
2020-11-25 13:26:53
@bokupen5years ぼくぺんさまへ💖💖

ナットウ県のプライドにかけて、そんな「激安納豆」の存在をゆるさないのだと思います👑
きっとうちの方は「賞味期限」が近いナットウばかりが流通しているのでしょう。←?
クリンの地元、高れい(齢)化がすごいので、食品や日用品が安いんです💡
東京でも西部や南部はなかなか田舎ですし~🐻
ぼくぺんさまの県はナットウ県であるとともにレンコン県でもあるから、里芋を植える土地があったらレンコン沼にされてしまうのかもしれませんよ❗メロン畑にされるのかも🍈
クリン、ズイキも好きだけどレンコンも好きなんですよね✨こんにゃくといっしょにきんぴらにすると、美味しすぎます~🍚✨✨✨

クリンより🌼
返信する
Unknown (cforever1)
2020-11-25 13:34:35
@lacigogne57 コウノトリさまへ💖💖

ズイキは秋が旬なので、もう売っていないかもしれません🐻💦
いや、もともとスーパーには売っていないかも‼️(クリン家のほうでは毎年売っているのですが、、農家とていけいしているのかもしれません)
道の駅とかにおいてあるイメージです🚗✨

コウノトリさまのようなグルメさんに食べ物のことを教えてあげられて、クリンは、ハナ高々🐻⤴️

クリンより🍀🍀
返信する
Unknown (cforever1)
2020-11-25 13:51:44
マンマさまへ💖💖

ズイキ、ぐんま県なら、おっきりこみうどんとかに、さりげなく入っていそうな気もしますね💡
あと、何気なく下仁田こんにゃくとに(煮)付けられていたりしそう✨
本格的な音楽の世界を志向するような子はそもそも「煮物」でも北関東でもないんですよ🐻少女マンマのかんせい(感性)はまちがっちゃいません❗
やっぱりパンとケーキとお紅茶です🍰🍞☕✨🎶
それでも、だんだん「田舎の煮物」が好きになってしまうんですよね🎵それがけいけん、というものだって、チットが言ってました~✨

今日はわれながらインテリジェンスがすごい出ちゃったと思っていたクリンより🐻👍
返信する

コメントを投稿