クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

優しさの連鎖

2020-07-01 | 日記・エッセイ・コラム

 しん(親)友・チット が、花束を 

持って

かえってきました

 

 

「どしたの、これ

 

 

 数年前に、仕事で ご一緒した人から いただいた~。」

 

 

 

 ・・・その方は、今度

ぎょうたい(業態)

を 

かえるため

少し・はなれた ところに 

行くので、

 

別れの あいさつに 見え

 

 

 そのさい・・、うちのチットに

 

かんしゃ(感謝)の 言葉

くれたそうです

 

 

 「仕事を 立ち上げたころ、〇〇さん(※チットの名前)

には、

会うたび、気にかけてもらって、

すごく 有難かった。

 

 

大人になってから、

ああいう親切を 感じたことはなく・・

 

 

〇〇さんの優しさは、何年たっても 忘れられません。」

 

 

 

 

 

 

 ・・・しかし それを きいた、うちのチット

は、

固まって

しまったそうです

 

 

 ここ しばらく・・ 自分のことで 

あたま

が 

いっぱいだった

チットは、

 

 

他人に 

しんせつ(親切)に する

ことなど、

 

すっかり 忘れていたらしい。。

 

 

 <そういえば・・ 毎晩のように、夜中まで

なにやら 

考え事を している

ようすでした

 

 

 「今の私が、親切心を 褒められるなんて・・

恥ずかしいわ・・

 

反省してしまう。

 

 

普通そうな かお(顔)をしていても・・

 

誰だって、

人は 皆、それぞれ 大変だったりするんだよね

 

 

言葉や 

態度には、

本当に

気をつけないと いけないね・・

 

 

 ・・・私とかは、人に親切にして なんぼの人間

だよ

 

心を 入れ替えて 暮らさないとね

 

 

 

 

そう言った 

よく(翌)日、 

 

 

 チットは、「とりあえず、隣の席の 新人さんに、

親切にする

 

と、

 

はりきって 出かけて 行きました

 

 

 ・・・やさしい・気持ちは、

人から 

もらった

やさしい・気持ち から、

れんさ(連鎖)する・・

 

 

 

 

そんなことを 

おしえてくれた、

6月の ブーケでした

 

 

 

 


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しいマウンティング♪ | トップ | 緑のアネモネ »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoko)
2020-07-01 06:27:45
クリンちゃん
おはようございます♪

朝から優しいお話に触れて、自分も優しい気持ちに
ちょっぴりなれた気がします。
優しさの連鎖・・その通りですね!
返信する
Unknown (cforev1)
2020-07-01 07:23:13
yoko さまへ💖💖

yoko さまはいつもおやさしいのに、さらにやさしくなるとか、、それはすごいことですね⤴️✨✨

今日yoko さまに近づいた方は、かなりしあわせになれるでしょう🎵✨✨✨
かくいうクリンもコメントのやり取りができて、さっそくしあわせです🐻🍀🍀🍀🍀
ウフ✨✨

うちのチットときたら「6月のブーケでした、って締めくくっているけど、今日から7月だよ」とつっこんできました⚠️
やさしくない‼️

クリンより🐻⤵️
返信する
素敵です!! (マンマ♪)
2020-07-01 09:16:13
チットさん、素晴らしい!!
なかなか心に余裕がないとできません。
でも、自然な状態からチットさんがしていたのは
心からの親切ですね。
さすが!! クリンちゃんの友達ですね。
マンマなんて、ママちょに意地悪ばっかり。。。
反省
返信する
Unknown (cforever1)
2020-07-01 09:38:41
マンマさまへ💖💖

いえいえ⚠️マンマさま‼️
チットだってたいていはニコニコしていますが、たまに、ぼうじゃくぶじん(傍若無人)な時があります⚠️
「武則天」(中国歴史ドラマ←則天武后の話の再放送)を見ているので、良からぬえいきょうを受けているのではないかと・・⚠️

マンマさまもレポートを書きおわったら、ストレスが少し抜けて、いつものやさしくてホンワカしておもしろい、ハイセンスなマンマさまにもどりますよ🍀✨✨✨
その時、ママちょさまには「一緒にティータイムしましょ🎵」と、何事もなかったようにケーキを差し出せば、大丈夫です💡
たぶん🐻

うちのチットもまだまだ忙しさMAXがつづくので、いつ「武則天化」するか知れやしません⚠️
早く「繁忙期」を抜けてほしい。。

クリンより🌼
返信する
Unknown (rakoru)
2020-07-01 10:01:35
クリンちゃん、おはようございます😃
朝から、心がほっこりするお話で、今日一日が、楽しくなりそうです✌️
私も日々精進だ💪

先日はごめんなさいです。
クリンちゃんとチットちゃんのお名前を逆に書いてコメントしてしまい、反省。
今日は、クリンちゃんのことを、ラコルのブログに書いてみました。
良かった遊びに来てください。
これからも応援してます😊🖐

クリンちゃんのファンより。
返信する
Unknown (神崎和幸)
2020-07-01 10:10:31
綺麗なお花ですね。

優しさの連鎖っていいなと思いました。
人に優しくしてもらったら、優しくしてあげたくなるものだと思いますよ。(笑)

人生には自分のことで頭が一杯の時期もあると思います。
返信する
Unknown (cforever1)
2020-07-01 10:27:54
@rakoru 美咲がラコルさまへ💖💖

ラコルさまぁ~✨✨✨🐻✨✨✨

も、もうしわけございませんっ💦💦💦
わざわざクリンの広場みたいなかそ(過疎)ブログをネタにしていただきまして❗
そして、お気をつかわせてしまい、重ねてもうしわけございませんでした。。

クリンとチットのこんどう(混同)はもちろん、クリンとクマ、クリンとアライグマ、クリンとレッサーパンダ、クリンとタヌキ、クリンとぬいぐるみ、のまちがいなど、
枚きょ(挙)にいとまがないほど、色々まちがわれているので、クリンはぜんぜんショックなんか受けていないのです🐻⤴️

かえって、ラコルさまにお気づかいいただき、反省しています🐻⤵️

もちろん、今すぐあそびに行きます‼️

クリンより🐻💨
返信する
Unknown (cforever1)
2020-07-01 10:58:11
神崎和幸さまへ💖💖

かんざきさまぁ~✨✨✨

おやさしいお言葉、ありがとうございます🍀🍀🍀✨✨✨
チットに伝えますね🍀🍀🍀←同じこと、クリンが言ってもダメなんです⚠️

クリン、れんさ(連鎖)って「負の連鎖」みたいに悪いいみに使われやすい言葉だから、前からかわいそうだと思ってて、「連鎖」に同じょう(情)しているのです🍀🍀

ゴールドやプラチナのチェーンのネックレスとかだって、言ってみれば「キレイな連鎖」なのに、、

ステキな使い方もあると思うのです🐻‼️

クリンより🌼
返信する
Unknown (ユミ)
2020-07-01 16:04:13
ステキなブーケですね。
そして優しさを思い出させてくれるとは。
私なんかも自分のことしか考えてないな~。
私も反省しないと。
返信する
Unknown (cforever1)
2020-07-01 16:31:57
ユミさんへ💖💖

ユミさんっ‼️

ユミさんは自分のことしか考えてないどころか、
自分のこと、ぜんぜん考えてないよ⚡⚡⚡

いつも、家ぞくやお友だちのことばかり考えているでしょう?🍀🍀🍀🍀

家ぞくも多いし、お友だちもいっぱいいるし、、
よく、クリンのことなんて、かえりみてくれるなと思う🐻🎶🎶🎶

クリンはユミさんからやさしさをもらって、しあわせだよ✨✨✨

クリンより🐻
返信する

コメントを投稿