クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

梅の短歌と俳句(松の門三艸子・躬恒・月渓)

2019-03-01 | 歳時記

 昨日、かくちょう(格調)高く

春の

きもの(着物)を 

コーディネートした

クリンは、

 その、「梅のような色合い」の 

きもの(着物)

見ているうち

 梅を よんだ、ステキな うた(短歌)

はいく(俳句)

を 

いろいろ、思い出しました

 

 (そのうち、発表しようと思って、ちょこちょこ メモって

おいた

ので、

まんを じして、

ひろう(披露)させて いただきます

 

 

 1、松の門三艸子(まつのとみさこ)

 「  釜の湯の  わきて静けき  柴の戸に

梅かかぬるく  春雨のふる  」  

 

 2、 凡河内躬恒(おおしこうしのみつね)

 「  春の夜の  闇はあやなし  梅の花 

色こそみえね  香やはかくるる  」   

 

 

  3、松村月渓(呉春)

「 深草の  梅の月夜や  竹の闇  」これだけ俳句)

 

 

 (・・はあ~、ステキ~ やっぱ、

ウメって いいな~

春を 

かんじさせて くれるよね~

 

あれっ

 

 (よ、よ、よく見たら、このきもの(着物)・・

梅の花どころか

きく(菊)や

もみじ(紅葉)が 描かれてない 

 

 

 

やっば~い・・・

 これ、ぜんぜん・春のきものじゃないじゃん・・ っていうか

秋だよ、この柄。。

 

まあ、いいか・・ チットには だまってよ~・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菓子屋横丁の火事後・・ | トップ | 多摩の梅名所(中央公園・開... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユミ)
2019-03-01 20:40:44
伊達武将隊の芭蕉さんが、
今日のブログのタイトルに使っています。
梅が香に昔の一字あはれ也
ネットで調べたら、もの悲しい俳句なんですね。

チットさんは、素敵なお着物持ってらっしゃるんですね。
返信する
Unknown (クリン)
2019-03-01 21:43:52
ユミさあん~✨

チットのきものは、たいていしんせき(親戚)からのお下がりだよ~
あのきもの、二人のおばさんのどちらか、か、大おばさんからいただいたものだけど、だれから来たのかおぼえてない、という体たらく。。
きもの好きって公言してると、あちこちからあつまってくるんだ☆
いつも同じ部屋着に同じパジャマきてるくせに、チットは和服のいしょうもちだよ👍

「伊達武将隊」、1日に何回もブログこうしんしてるんだね❗
ばしょうさんが「スマホ」とか書いてるの、おもしろいね★
返信する