クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

菓子屋横丁の火事後・・

2019-02-27 | まち歩き

 うちのチットは、子どものころ、

かわごえ(埼玉県川越市)

かしやよこちょう(菓子屋横丁)

で、

 長さ1メートルの「ふ菓子」を 買ってもらい、

ひとりで 

まるまる1本 

食べて、

むねやけして以来、

ふがしが 苦手に なりました


 そんな・思い出も 香ばしいかしやよこちょう(菓子屋横丁)

は、

だがし(駄菓子)の お店が

何十けん(軒)も 

ひしめく

 昭和子どもの、トキメキ・

スポットだった


と、

ノスタルジーに

心・おどらせて

今回、

数十年ぶりに おとずれてみたのですが・・


 なんか、すっかり あたらしくなってて・・ ちょっと

ざんねん(残念)に

思いました

 

 

それというのも、

4年前・・


このいったい(一帯)は

火事で やけ

少し後に ふっかつしてからは

だがし(駄菓子)やさんや

あめや(飴屋)さんなど、

「伝統的江戸菓子」に

かわって

しんこう(新興)のスイーツ系・かしや(菓子屋)さん

が 

しん(進)出


 数けん(軒)の だがし(駄菓子)屋さんが のこっているほかは、

わりと・・

どこにでもある、

こぎれいな 

かん(観)光地の お土産タウン

へんぼう(変貌)

したのでした

 

 

初めて見れば、

それなりの 

きょうしゅう(郷愁)を

抱くのでしょうが・・ 


 しょうわ(昭和)を 知るものとしては、時が とおくに 

とび去ったのを、

じっかん(実感)するしか ないのでした

 

(・・・「平成」も、あと 2か月なんだもんな~。)








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えぷろん亭(川越のさつまい... | トップ | 梅の短歌と俳句(松の門三艸... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユミ)
2019-02-27 20:35:56
おお!
あのなが~い、ふ菓子を一人で
食べきったとは!
私は小さい頃、お団子10本食べて
おばあちゃんをビビらせました。
返信する
ユミさんへ♪ (クリン)
2019-02-28 10:31:12
ユミさん、すごおい!!!
お団子10本は、チットの「いちご2パック」「かにコロッケ7個」の、さらにその上をいってるよお!!
そんなにおいしいお団子だったの

長いふがし(麩菓子)、まだ売ってたよ♪
買いたいってチットは言ったけど、「でんしゃ(電車)のるからやめな」って、クリンがせっとく(説得)したの☆
とりあえず、サツマイモさえ・食べさせておけば、かわごえはOKだろう・・と。
へへ・・
返信する

コメントを投稿