クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

正岡子規の命日~糸瓜忌・9月19日

2012-09-19 | うんちく・小ネタ

9月に入り、

クリンの心も 秋めいてきました。

初秋のかぜに さそわれて

ぶろぐにも

ハイク(俳句)をおりまぜてみたり

しています

そのさい、かりる

チットのメモには

やたらと

Img_8580  シキ(かんじ:正岡子規)の句が・・。

きけば、

「いいな、って思う句を 抜き書きしていたら、そうなった。」

とのこと

バショウ(芭蕉)も好きなチットだから

バショウ(芭蕉)を高く ひょうかした、

シキ(子規)のことも、好きなのです

今日は、

そのシキが 亡くなった日。(1902年)

へちまき(かんじ:糸瓜忌)って

よばれる日です

Img_8507_2 「 鶏頭の 十四五本も ありぬべし 」 

ながらく

びょうきでネンネだったシキは、

命つきるまで

目にうつるものを よみつづけました。

さいごの句が

「ヘチマの句・3本」だったため

「糸瓜忌」と 名づけられたそうです

Img_8577 昔は、ブラブラして・役に立たない人のこと

「ヘチマ野郎」って言ったけど

いまや

グリーンカーテンや

けしょう(化粧)水や

おきなわ(沖縄)料理として

かつやくする・ヘチマ

わが家でも、

Img_8576 アンヨ洗いは、ヘチマたわしです

「でも子規は

 役に立たずにブラブラと、

 風にそよぐヘチマのことが

 好きだったかもしれないね。」

さっき、チットが

言いました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平櫛田中彫刻美術館と記念館 | トップ | 秋の草花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿