クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

スケートカナダ2019・感想

2019-10-27 | フィギュアスケート

 昨日~今日にかけて、まちにまった、

フィギュアスケートの

グランプリシリーズ・カナダ大会

行われました


 あいする・ゆづ(羽生結弦選手)、てき(敵)が

いない・大会においても

手を抜かず、

ツイズルターンからの3Aを 決めるなど、

「つなぎの濃い、芸術的フィギュア

ひろう(披露)し、


 あっさり・ゆうしょう(優勝)しました


(シーズン初戦にしては、最高です

しかも、トータル322・59点 今からピーキングを心配するレベル・・


 ああ、ゆづ~~~~ さすが・ゆづ

だあい好き


ゆづ~~~~~~





昼間は、

ライブ配信で

ゆづを 見て


 夜は、テレビの キレイな大画面で、

また、ゆづを見る


その、よろこび・・



SPの 足かえシットスピンや、

FSの コンビネーションジャンプで

うちふるえる

その

コウフン・・



それは、


スケート・ファンにとって、

これ以上ない・しあわせ


です


 さて・・・、そんな男子は さておき

GPSはじまってから

ずっと 目がはなせないのが、

女子シングルです


 今シーズンから、シニアに上がって、各大会を

せっけん(席巻)している

エテリ3


 今回のカナダ大会でも、TES(技術点)100点を 

こえた

ロシアの アレクサンドラ=トゥルソワ

ゆうしょう(優勝)を

さらいました・・


 先日の スケートアメリカでも、

4回てん(転)少女の

ロシアの アンナ=シェルバコワ

ゆうしょう(優勝)しました。。


 クリンたち、ジュニアのころから、サンボの子たちに

注目していたし、

くやしくは ありません・・。



ルッツの出来は ともかく、

トゥルちゃんの「跳びあがってから回転するジャンプ力

とか

すごいな

って 思います。


 でも・・・、トゥルソワちゃんって、「演技中に、白→黒に衣装チェンジ」

しても

スクール水着みたいで どうでもいいし

スピンも

ステップも

バタバタ・・(拙い)



もし

これで、

女子も SPから「4回転OK」に 

なっちゃったら、


 あんなに、むずかしい「ダバダバ~♪」な曲で、

みせるえんぎ(魅せる演技)を している

りかちゃん(紀平梨花選手)

をも

上回ることになるのか・・


と、


あんたん(暗澹)たる・思いが いたします


 シェルバコワちゃんは、少し アーティストだから

好きだけど、、

あんな・ガリ細な少女

大人のじょうかん(情感)ただよう

さっとん(宮原知子選手)に、

すごい・点差でかつ(勝つ)


なんて、


ナットクが いきません。。



それに、かんこくぜい(韓国勢)


 ジュニアのころから、きたい(期待)したけど、

ユ・ヨンちゃんが、

あの体のかたさで

イム・ウンスちゃんを

引きはなして、

「キム=ヨナ後継者」になる というのも、

ウンス派の クリンたちには

信じられないし・・


 今シーズン、がぜん円じゅく(熟)味を

まし

クリンたちを

うっとりさせている

ブレイディ=テネル

が、

ジュニアの4回てん(転)少女「アリサ=リウ」ちゃんに、

全米大会で

かんぷ(完膚)なきまでに 叩きのめされる


っていうのも、


うけがえるものでは ありません・・


 北京オリンピックで、女子シングルが

ロシアVSアメリカVS紀平ちゃん

「4回転対決」になったら、

それはそれで

おもしろいな・・


という 気もちは

ありますが、、


 やっぱり、フィギュアスケートって、

アートなるスポーツ

だから、

今、

世界一の「芸術的スケーター」といえる・コストルナヤちゃん

台落ちしたり


 はなやか・まんてん(満点)な、まりんちゃん(本田真凜選手)

に対し、

いっしゅんでも

(アイスダンスに転向すれば、メダル取れるよな・・

なんて

思ってしまうような

げんじょう(現状)は、


ルールからして、


なんとかしてほしい・・(あと、ジャッジも なんとかしてほしい


と、


切にねがう・クリンでした。。


 クリン・・、決して、「ゆづさえ勝てばいい」と

思っている

わけでは ありません



今回の、スケカナを テレビで見ていて


クリンは

リンクの近くに、

(あれ?このおばあちゃん、去年のスケアメでも リンクサイドにいたよな・・)


という、

ガチな 北米スケートファンを 発見しました


 その おばあちゃんは、クワドレスでも

「魅せる演技」をしていた

スケーター

に、

むちゅう(夢中)で 

拍手を おくっていました



つまりそれが


目のこえた、スケートファンの求める・真のスケートなのです



 ISUは、ぜひ、そこんとこ・よく考えてほしい

です




(日本の真のスケートファン・クリンより





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜九時のひとり呑み (味の素) | トップ | 麦穂のブローチ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tkgmzt2902)
2019-10-27 14:17:43
さすが詳しい!クリンちゃんは解説者!羽生選手の演技も結果がわかってから、安心して映像で見ました。すべてが美しい!絵以上に写真以上に滑りもスタイルも雰囲気も美しいですねー。


クリンちゃんも新調のドレスと「気合」が入っていますね。
もしかしたら、胸の刺繍はお手製?
返信する
Unknown (cforever1)
2019-10-27 14:44:49
@tkgmzt2902 ちゃぐままさまへ💖💖💖

ちゃぐままさまあ~🐻✨✨✨🎶✨✨🎶
はあ~💖よかったですう~💖ゆづ~💖💖💖🐻✨
フリーのさいご、ゆづ、バテてましたが、思ったより点数出てよかったです🔔
(originはやっぱりプルシェンコのものだなって気がしますが~)

ジャッジがゆづの味方なのが、なによりうれしかったです🔔✨✨✨
去年はジャッジがゆづからそっぽ向いてるかんじがして、クリンかなしくて、泣きました💧
アアーン☔←思い出し泣き

あの服は、チットのお下がりで、クリンのスケートかんせん服です🐻
むねのししゅうは、スケートぐつで、チットにやってもらいました👍
てきとうにやったから、けっこうヒドイ出来です⚠️


クリンより🌼
返信する
後楽園・・・ (Tony)
2019-10-27 14:48:41
羽生自己ベスト・212.99で優勝とどこを見ても・・・
すごいことなのでしょうね。ご同慶の至りです。

後楽園にはじめて人工スケートリンクなるものができた頃も日本国中スケートブームでした。ゲームではなく、自分達が楽しむ「ブーム」の到来でした。靴はフィギュアだけという制限はあったけれど毎週のように滑りに行きました,Koseki YujitのHammondの演奏がすばらしくて、そのあいだは滑らないで聞きほれていました。

天然リンクを求めて長野、新潟、山形方面へ行くようになってスピード・スケートの楽しさを体験してからは大自然とスケート、そしてスケートとスキーが大自然と切り離せないということを教えてくれました。
返信する
Unknown (ユミ)
2019-10-27 15:29:31
羽生選手、あっさりと優勝!おめでとうございます!
テレビで、過去はいつも2位だった大会と聞いていたので、すごいですね。
ところで、ハロウィンの仮装?クリンさん、
迫力あって怖い~。でも笑いました。
返信する
Tonyさまへ♪ (クリン)
2019-10-27 17:45:26
Tonyさま、スポーツもいけるんですね!
とりあえず、かっこいいこと、全部やってるかんじです
こせきゆうじさん、っていう方が気になって、さっきけんさく(検索)しました。
ああ~あの曲の人ね!ってかんじです!!

クリンたち、実はハモンドオルガンのこともほぼ知らなかったのですが、先日コリーヘンリーという方を知り、そのみりょくにやられています~♪

返信する
ユミさんへ♪ (クリン)
2019-10-27 17:48:25
ユミさん!!
クリンはうれしいよ

ゆづって、スロースターターだから、いつもスケートカナダでは「銀メダル」だったんだ。
今年は「スケートカナダで優勝したい」ってのが、相当のモチベーションになってたみたいだね
でも今からちょうしいいと、ワールド(来年春)でかてなくなったらどうしよう・・とか、しんぱいです!!

ハロウィン、きせつだから、かそう(仮装)してみました☆
やっぱ、こわかった??
返信する

コメントを投稿