クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

林信夫展(日本画)

2019-05-30 | アート・文化

 今日は、でん(電)車を のりついで、ひらつか(神奈川県平塚市)

まで

やってきました。


 右後方に見える、「東横イン」のふぞく(付属)ギャラリー

で、

どうしても見たい・てんらん(展覧)会

が あったのです

 それは、昨日から はじまった、日本画家・

はやしのぶお(林信夫)

の 

てんらん(展覧)会


です


 はやしのぶお(林信夫)、という 日本画家を 

ざっと 

せつめい(説明)しますと、


・芸大出身

・カルチャー6つかけもちの絵画教師

・デパートで、個展したりする 売れっ子


にして、

本人、

まったく・作品を 売る気がない、

ほんもののアーティスト


 そして、ここが いちばんの ポイント

ですが、

クリンの、

数少ない お友だちでも あります。

しかし・・


 今からちょうど・1年前、はやしさんは、体ちょう(調)を 

くずし、

とつじょとして

天国に 行ってしまいました。


クリン、かなりおちこんで、ぶろぐも 休んだけど・・


 一年たって、ようやく 文句をいう元気が 

出てきたので、

今日、

文句を いうために、来たのです


・・・・・


「はやしさん


 なんで、クリンたちが とめたのに、

さっさと

天国に

行ってしまったのよ


アアーン・・



・・・・・



さて、

 なみだを ぬぐいつつ ご紹介 いたします

と、


「林信夫展」は、はやしさんの作品・120点(ほとんど全部)

が 

いちどうに しゅうけつ(集結)した

大・かいこてん(回顧展)

です


 わりと、しょき(初期)の 作品から

 画家として、ノリノリで、大作を つくっていた

時代の作品・・


はたまた、

(これが日本画の色彩なのか

と 思うような

岩絵の具・バキバキな

じっけん(実験)的・作品・・


 一方、(これが日本画の 味わいだよな

という、

しっとりした、

おちつく系の 作品・・


 ほとんどに、いつもの3分の1以下の、はかく(破格)の 

おかいどく(買い得)値が 

つけられていたけれど、


 だれもが うっとりと 見入ってしまう・・


そんな 力りょう(量)万全な、

げいじゅつ(芸術)作品から、


 はやしさんが、あい(愛)をこめて 描いたとしか

思えない


こじん(個人)的な 作品も

あって、

ジーンと きました。


 そして・・ はやしさんのブログ(gooブログ)を 

ご存じの方は

(ああ、出てきた!)

って 

思われるでしょうが

 ネコ好きの はやしさん による、

ネコちゃんの絵も

やっぱり ありました



ああ・・


これなんか 見ていると、



白いネコちゃんが 見つめる

あのへい(塀)の 

向こうがわに、


はやしさんは


立ち去ってしまったのかな・・


 そんな 気がして ならないです・・




コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ休みます。 | トップ | リン酸コデイン錠5mg »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saiun090320)
2019-05-30 23:48:04
おいちゃみです、クリンさん、チットさんこんにちは☆
お忙しい中ジェマさんもおそろいでご来場いただきありがとうございました。
もっとゆっくりお話ししたかったなぁ~。。
さっそく作品展を紹介してくださってありがとうございます!
返信する
クリンさんへ (くりまんじゅう)
2019-05-31 00:26:11
クリンさん久しぶりだ とお訪ねしたら あらあら・・。
林信夫さんを知らなくて 描かれた絵をウィキで見てきました。
美しい色合いで どれも好きな絵ばかりです。
ずいぶんお若く亡くなったのですか?↑登山の写真が
若々しいです。まだまだこれからたくさん作品を残される年齢
だったと思います。残念ですね。
返信する
Unknown (cforever1)
2019-05-31 06:12:37
@saiun090320 おいちゃみさんへ❗

おいちゃみさあん~💓💓
昨日は会えてうれしかったよ❗
そして、林さんの絵を見に、すごくたくさんの人があつまっていたのをモクゲキして、クリン、ほこらしくかんじました👑
(林さんとクリン、たいして仲良しでもないのに、思い切り友だちアピールしちゃった⚠️ごめんなさい。。)

昨日は久しぶりにブログをアップしたけど、林さんの絵をシャシンで見ながら、クリン泣いちゃった☔
チットもナミダぐんでたよ💧
夏休みに入ったら、また林さんのブログよもうね、って、昨日話したんだ🎵

おいちゃみさん、今日もがんばってね‼️🍀🍀🍀🍀🍀

本当はレセプションに行きたかったクリンより🌼
返信する
Unknown (cforever1)
2019-05-31 06:25:15
くりまんじゅうさまへ✨✨🍀

くりまんじゅうさま~💓😍💓

今、お休みきかん(期間)なのですが、この記事だけはどうしても出さなきゃ❗と思い、アップしました✊
林さんは、もともと、うちのチットの友だちの友だちで、クリンがじっさい会ったことのある、画家さんなんです。
ちなみに、クリンのブログをさいしょに「読者登録」してくれました❗
林さんが毎日見てくれるのがうれしくて、クリンもいっしょ~けんめい書いていました✨✨
林さんは自分のこと「還暦ジジイ」って言っていて、たぶん61さいでお亡くなりになっていると思います。
生きとし生けるものが大好きで、毎日、ノラネコに会いに河原に行ったり、森にキャンプに出かけたりしていて、とてもステキな生き方をなさっていました🍀✨

くりまんじゅうさまにも知っていただけて、クリンもうれしいです💖←身内じゃないのにおこられるかも、この言い方、、

クリンの広場はまた休みます~🌼

クリンより🌼🌼🌼🌼
返信する
Unknown (ユミ)
2019-05-31 15:41:07
ほんと、どの絵もステキです!
お人柄が偲ばれるようですね。
黒猫ちゃんとお魚の絵が好きになりました。
とってもかわいいです。
白ねこちゃんは、林さんとお話しているのかも。
塀の向こう側も、きっとたんぽぽがかわいく
咲いてるのでしょうね。
返信する
Unknown (cforever1)
2019-05-31 17:32:23
ユミさあん~💓💓

ありがとー💕✨✨✨✨
なんてロマンチック🎵🎵🎵へいの向こうにもタンポポ🌼🌼🌼

へいの向こうには一面のタンポポと、そして、キノコと虫と、どうぶつと両生るい(類)がいるね✨✨←林さん、好きだったんだ❗

あと、スナフキンもきっといるね🎵←林さん、スナフキンと「良寛さん」にあこがれていたんだよ⤴️


クリンより🌼
返信する
Unknown (aqacompass)
2019-06-05 10:22:05
いい話でした。
私も絵は好きな方ですので。
返信する
Unknown (cforever1)
2019-06-05 10:39:10
アクアコンパスさまへ✨✨

アクアコンパスさまあ~🌼🌼🌼
コメント、ありがとうございます🎵⤴️⤴️

はやしさんは絵も文しょう(章)も上手で、ブログでも、時々、社会派のしてん(視点)でするどいことを言っていたんです❗
そんけいするブロ友でした。。

アクアコンパスさまの平成のかなしみシリーズも、クリンたち、家ぞくでよんで、たいへんべんきょうさせていただいております✨

どうかお体に気をつけて、これからも、ためになるブログのしっぴつ(執筆)をおねがいいたします🍀🍀🍀

アクアコンパスさまは、まだそういう年じゃないけど、はやしさんみたいに若くして亡くなってしまう方もいるから、いちおう。。

クリンより🌼🌼🌼
返信する
素敵ですね (たんぽぽ)
2019-06-25 05:25:13
初心者で絵を習っています
素敵です
返信する
Unknown (cforever1)
2019-06-25 06:14:37
たんぽぽさまへ✨✨

コメントありがとうございます🎵✨✨
クリンと申します。(アライグマにまちがわれますが、にんげんの女の子です)

たんぽぽさま、絵をならっていらっしゃるなんて、ステキなおくら(暮)しですね💖うらやましいです⤴️

林さんは絵もですが、考えていることがステキな方で、クリン大好きだったんです。

ざんねんながら、一年前に亡くなってしまいましたが、作品がのこるってうれしいことだな、と、今回こてん(個展)に行って思いました🍀✨


クリンより🌼
返信する

コメントを投稿