クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

珈琲西武(東京レトロ喫茶巡り・31)

2023-09-22 | まち歩き

 しんじゅく(東京都新宿区)にやって来ました🐻

この街の、人気レトロきっさ(喫茶)

と言えば、

東口の、珈琲西武(コーヒーせいぶ)です。

こちら・・

「1964年創業」という、ビルからして古めかしい・大箱きっさ(喫茶)

新宿での夜の飲み会かいさん(解散)後の まったりタイムを🚬

長年にわたり、

提供してきました。

 特注のステンドグラス赤ビロードソファー、

250席もある・大容量なグランドフロア

昭和の王道をゆくメニューの数々・・

 

なつかしい風情から、

さつえい(テレビの撮影)で使われることも 多いとか。

 よって、お客さんの半数は、いまや「映え」を求める若い女子です

 平日の11時半前に行列が出来てしまうのは、女の子たちのせいでした

(女の子・クリンも着席🐻でもって、写真を撮る。・・やることは一緒です

このような、

ファミレスっぽいシニセ(老舗)に 

共通して言えることですが、

 年配のホールスタッフが てきぱきとお客をさばき、

バイトさんにもすき(隙)がない

 和やかな空間は、どこかシステマティックです。

 クリンたちは、期待通りにふつうな味の「西武カレー(800円)」

を注文し、

パパッと食べて、さっさと出たけど

 ほとんどのお客さんは ゆっくりおしゃべりに きょう(興)じていました。

 基本的に量が多めで、しょうが焼きなどの和風メニューがある

ピンクのでんわ(公衆電話)がある

よみもの(新聞雑誌)の貸し出しがある

フリーWi-Fiがある

など・・

日暮里駅前のニュートーキョー」と 似ていますが、

 ニュートーキョーよりも すすけたかんじがするところが

やっぱり、新宿っぽい・・

ってとこかな。


 

~店内で新聞を読みたい・みなさまへ~

「珈琲西武」の貸出新聞は スポーツ紙が中心ですので📰、

 日刊紙を読みたい場合は、一本奥の道に入ったところにある、

「タイムス」(という喫茶店)を、ご利用ください

 こちらもレトロです

 

(🐻💦 ご紹介しておいてアレなんですけど なんとなんと~~~~ 

このたび※2023年8月31日に、珈琲西武・本店は建物の取り壊しの伴い、約60年の歴史に幕を下ろすことになったそうです

ああ~~~一歩遅かった~・・

しかしながら、10月1日より、”ハナミチ東京 歌舞伎町”にて移転OPENするとのこと

しかも  同店一番人気のオムライスをはじめとした人気メニューがつまった「珈琲西武本店限定・幕の内弁当」

が 新店舗で、新登場するそうです

🍱

  ※次回は、時屋という新宿の甘味喫茶にまいります

ドラえもんどら焼きのモデルになったどら焼があるお店です🐻

 
 

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨックモック青山本店 ブルー... | トップ | 時屋(東京レトロ喫茶巡り・... »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azutoro)
2023-09-22 22:37:14
フルーツパフェの見本も見たかったです。プリンアラモードがその大きさならパフェはもっとかな?
返信する
Unknown (ponyokinako)
2023-09-23 01:32:29
クリン様,本当に沢山のお店知ってらっしゃいますね!
昭和チックでいいですね😊
あまり昭和レトロな場所、食べ物を求めに行けことがない私ですが少し気になってきました😊
返信する
Unknown (watari25)
2023-09-23 08:14:04
街をぶらぶらしてて、ふらっとこんなお店に入ってくつろいだらいいだろうなぁ!と思いますね。
返信する
おはようございます (AZM)
2023-09-23 08:49:26
喫茶店がだんだん少なくなっていく中で流石東京といった感じがします。
ディスプレイもいいですね。
プリンアラモードを久しぶりに食べてみたくなりました。赤いソーダ水も(^^)/
返信する
Unknown (ユミ)
2023-09-23 09:56:08
メニューのサンプルが、なんだかゴチャゴチャしていて面白いですね。
ここなら、気兼ねなく入れるかなと思いきや閉店とは。
歌舞伎町って、何となく…なんで行ったことないです。
返信する
Unknown (jikan314)
2023-09-23 12:58:52
クリン様💓😍💓
ご紹介の喫茶店で唯一入った店が出て来ました。学生時代など、友人達と映画をみにいく時の待ち合わせに使ってました。
男だけで映画を観に行くのも、昔は何とも思っておらず、小田急線に乗って大都会?を楽しみました。
今は、女性大人気店なんですね😵
次も楽しみにしております。
返信する
クリンちゃんへ (遅生)
2023-09-23 13:17:18
ウィンドウの食品サンプルが、圧倒的迫力ですね。蝋細工か樹脂製か、妙なところが気になってしまいます(^^;
かつて、中部地方で一世を風靡した喫茶松葉(チェーン)に似ていますね。
飲食物のボリュームがハンパでないところもそっくりです。
こういうお店が若い女子に人気なのは、なかなか納得できません(^^;
返信する
Unknown (ame)
2023-09-23 17:28:59
クリンさま

こんにちは~(*´∀`*)
素敵なレトロ感満載の
珈琲西武さん、入り口の
ガラスに並んだサンプルが綺麗で
ワクワクさせてもらえますね😍
そしてメニューも懐かしさがあって
財布にお優しいのも嬉しいです👍
創業はわたしの生まれ年に近くて(笑)ドキッとしましたけれども
内装のステンドグラスの美しいこと✨✨👏ずっと上を見てそう😊なほどです。
カレー🍛ライスも美味しそうですね
え?新しく生まれ変わるのですね、残念😅ですけどまた、よかったらいつかご紹介くださいね
いつも素敵なブログを
ありがとうございます❤️✨✨
返信する
カフェ西部 (tadaox)
2023-09-23 18:19:26
(クリン)さん、カフェ西部も移転するんですか。
伊勢丹西武は外資系ファンドに経営権が移りましたが、喫茶も関係あるのかなあ。
軽食も食べられる大規模喫茶は昭和レトロは年々少なくなっていた気がしますが、最後は「映え」に見送られて閉店したんですか。
時代ですねえ。
クリンさんもお見送りご苦労様でした。
返信する
カフェ西武 (tadaox)
2023-09-23 18:21:51
西武・・・・でした。
返信する

コメントを投稿