クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

矢田寺のお地蔵さん(京都)

2024-01-25 | 仏教・神道・キリスト教

河原町カトリック教会を 出たところで⛪

親友・チットが、

「👩ねえ、すぐ近くだから、矢田寺に寄ってもいい?」

きいてきました。

 うちのチットは「クリン教🐻」の敬けんなる・信者ですが、

一方で、大の、おじぞうさん(地蔵菩薩)好きです

 矢田寺というのは、河原町三条の寺町アーケード入り口の、小スペースにある、

 京阪によくあるタイプの、

地元密着型寺院です。

 写真はおそれ多くて写さなかったけど、内陣の・・奥の、

あの火炎🔥(木彫り)の向こうに、

とても良い表情の、おじぞうさまが いらっしゃいます。

「👩来てよかった~キリスト教会もすばらしくて一瞬信者っぽい気持ちになりかけるけど、

やっぱり私・・

お地蔵さまがおわす限り、仏教を顧みないなんて無理だわ。

ここの絵馬、見て

 お地蔵様はね、わざわざ地獄に行って、釜茹でにされている亡者を救っているんだよ

なんて善い方なんだろう・・

ありがたいね~

 なのに、みんなさお地蔵様のこと、たいして重くみていないよね

有名な寺はたいてい、阿弥陀如来とかそこら辺のビッグネームの仏様や観音様を安置してるし・・

それにひきかえ、

お地蔵さんは雪の中、辻に立たされたりしてるんだよ!

虐待だよね!!

 

ほえていました。

 

(てきとうに受け流して、ご飯を食べに行きます。つづく🐻)

 

 


コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本人の天使(京都教会巡り... | トップ | 東華菜館のチャーハン »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2024-01-25 08:26:18
クリンさーーん♡おはようございます。
実は 私も(夫も!ですが)お地蔵様好きなのです。お地蔵様、、狭い庭に置きたいね!って話してます。可愛いお地蔵様♡
返信する
Unknown (しょ〜)
2024-01-25 08:49:09
京都と言えば京都駅の東側の例の禁断の地の崇仁地区が再開発されて綺麗になったみたいですね。感慨深いです。アーケードって良いですよね。ロマンがあると思います
返信する
Unknown (ayabamm)
2024-01-25 11:01:36
こんにちは✨😃❗
以前テレビで、京都はお地蔵さんが多いって言って紹介していました。
教会巡り、お地蔵さん巡り旅もインプットできました♥️
ありがとうございます😆💕✨
返信する
Unknown (asakawayuki)
2024-01-25 11:47:14
クリンちゃん
おはようございます。
お地蔵様、大好きです。子供の頃、御伽噺の『かさじぞう』を読んでからお地蔵様に惹かれたのだと思います。散歩途中にお地蔵様に出会うと嬉しくて必ずお参りします。持っていた飴をお供えしたりして。
京都は数え切れないほど訪れていますが矢田寺は知りませんでした。
いつか、お参りしたいものです。
返信する
お地蔵さん (tadaox)
2024-01-25 12:32:10
(クリン〉さん、お地蔵さんは雪の日も辻に立たされて確かに虐待されていますね。
菩薩の役目なんですかね。
返信する
Unknown (vell24fire1)
2024-01-25 15:59:25
こんにちは。
雪の中、辻に立たされてたから傘をかぶせて貰えたので、悪いことばかりじゃないですヨ。

釜茹でにされてるのは犯罪者なのでは?
それを救ったら治安悪くなるのでは?と考えてしまう私は釜茹でされた方がいいのかも?
返信する
Unknown (ユミ)
2024-01-25 17:20:13
私も、お地蔵さん好きです。
なんとなくほのぼのとしていながら、
自分の格みたいなものを下げてまで、
人々を救うという話を聞いたことあるのですが、
すごいと思いました。
兄が中学か高校くらいの頃、石を彫ってお地蔵さんを作りました。(授業で。)
丸みの少ない、小さなお地蔵さんですが、
なんとなく好きでした。
あのお地蔵さん、どうしたかな~?
返信する
ラパン* (ラパン)
2024-01-25 19:48:14
クリンさ〜ん♪
大変ご無沙汰しておりましたがお元気そうで何よりです🐻🐰
ついつい読み入ってしまいました、お勉強になりましたよ(^ ^)/
今年もどうぞよろしくお願いいたしますね♡
返信する
けいこさまへ🐻💛 (クリン)
2024-01-25 20:05:38
けいこさまあ~~🐻💛💛✨✨
「やっぱりけいこさまとは同じ魂の持ち主だと思ってた💛」ってうちのチットがよろこんでいます⤴✨
お庭に小さなおじぞうさん💛ステキです🍀✨✨✨
かわいいし、いやされるし、守られているかんじがしますよね🍀✨
「どんなお地蔵様にするか?検討会議」だけでも数年盛り上がれそうですよね⤴✨
けい夫さまにもよろしくお伝えくださいませ🍀✨✨✨
返信する
しょ~さまへ🐻💛 (クリン)
2024-01-25 20:08:39
うちのチットが「一度行ってみたい」と言っていましたが・・そうでしたか。もう再開発されちゃったんですね・・
(いや、何もなくなったほうがよかったのか?住民の方のお気もちが気になります・・🐻)
返信する

コメントを投稿