クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

社会人が行動自粛を徹底する理由

2020-04-16 | 社会・経済

「新型コロナウィルスの感染拡大にともなう、緊急事態宣言

出されて以来、

自宅たいき(待機)となった

しん(親)友・チット

は、

 スーパーにも 行かず、

一週間、

家のしき地から

一歩も 

外に 出なくなりました

 

 近所のさくらが ちる前に、

一度

さんぽ(散歩)に行こうと

さそったのですが・・

 

あっさり・ことわられました。

 

 「これも、仕事だと思っているからね。

 

ウィルスは、どんなに対策しても

防ぎきることは

できないけど・・

 

 もし・・、自分が感染した時に、(不要不急の

外出してたな・・)

心当たりが あるのとないのとでは

全然違う

 

自分が クラスター源にならないよう、

ベストを尽くす。

 

それが、組織の一員としての 責務ってものだと

思ってるから。

 

 

・・・この前、

カミュの『ペスト』を 読んだら、

 

「こんな考えは笑われるかもしれないが、ペストと戦う唯一の方法は、誠実さです。

・・・私の場合は、自分の仕事を果たすことだと思っています。」

 

っていう

一節が あったよ。

 

チットが 言うので、

 

 今年は、この桜大根の漬物」

で、

お花見気分

を 

味わうことに しました

 

すなわち

 

さくら色の ダイコンを、

空色のお皿に 入れると

日本晴れのもとに咲く、

ソメイヨシノのよう

 

 っていう・見立てを おこなって、

ごはんの時に

お花見気分を 味わう

やり方です

 

 

クリンが

考えるよりも、

 

はたらく大人の 

せきにん(責任)ってものは

重い、

らしい・・

 

だから この先も・・

 

 こういうもので、レジャーの だいたい(代替)

を していこう

おもいます

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨にも負けず | トップ | コロナ自粛の副次的効果・1... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桃里)
2020-04-16 10:29:10
こんにちは
私も只今、外出自粛要請に従っています。
毎日がつまらない・・・
なるほど、家で花見♫
桜大根と八重桜のチューハイ、買って来まーす!
あ、外出だ・・・
い、いえ、これは要であり急なのです。
ついでに1週間分の食料も買って来なくちゃ。
あぁ、ちょこっと外出するにも言い訳がましくなってしまいます。
返信する
桃里さまへ♪♪ (クリン)
2020-04-16 10:59:16
外出に言いわけ・・←これしなきゃいけないムードなのが、イヤなんですよね~~
お買いものはOK!だから、クリンも大手をふって、スーパー行ってます
でも、まとめ買いすると、もってかえるのも重くてつらいですよね・・
東京のさくらは、もう完全におわってしまったかんじですが、「八重桜」は今からなのかな??って気づきました☆
ふだん、忙しくて春の花の咲くじゅんばん(順番)とかに、まったくむとんちゃくだったんです・・
今年はおうちでブログを読む時間が長くなっているので、ブロ友さんたちのブログから、(今はこういう花が咲いているのか~)とか、お花の名前とか知ることができて、ありがたいなと思っています
うちのチット、「牧野富太郎」が好きなので、しっぽ娘さんたちが「牧野公園」に出かけてたりするとすっごくよろこんでいます
海もキレイだし、高知県って本当にすばらしいところですよね

クリンたちもそちらに住んでいたら、なんだかんだで外におさんぽに行っていたと思いますが・・
東京は・・そんなに行くところもないんですよね~・・
太りそうです

モモリさまとお話ししてたら、芋けんぴが食べたくなってきてしまいましたが、あれ、美味しすぎて止まらないんですよね!!ガマンしなきゃ

クリンより
返信する
クリンちゃんへ (くりまんじゅう)
2020-04-16 11:25:47
都会にお住いだと 今の時期はお出かけするにも考えますね。
その点 人が少ない高知では交通網の発達が遅れているから
通勤はマイカーが多いし もちろん満員電車もありません。

牧野富太郎の功績を記念して作られた 県立牧野植物園は
わが家の近くです。夫は毎朝 下から歩いて頂上まで登り
ゴミ拾いのボランティアを 定年後ずっと続けています。
チットちゃんにも牧野博士が好き と言ってもらって嬉しいです。
コロナが終息したら ぜひともクリンちゃんといっしょに
チットちゃん遊びに来てね。ご案内します。
返信する
くりまんじゅさまへ (クリン)
2020-04-16 12:21:09
くりまんじゅうさまあ~~

クリンの地元、先週まで東京都内でゆいいつ「コロナ感染者」が出ていなくて、「やっぱ田舎だからだね。おたくの市」って他の区や市の人からくやしまぎれのイヤミを言われていたのですが・・今週とうとう5人出てしまいました
かといって、外出をぜんぜんしないなんて行きすぎじゃないかとも思うのですが、うちのチット、そもそも「花粉症」だし、4月はもともと仕事以外で「不要不急の外出」してなかったです

2017年の春、クリン家は四国ドライブ旅行に行って、けっこう高知県もあちこち見て歩きました。(野中婉の小説をチットがよんでいたこともあり)・・でも、そのときは「牧野植物園」に行きそこねてしまい(開園時間が終わったか何か)、かえりの車の中でチットがブツブツ言っていて、たいへんでした
ご主人さま、毎朝!!すごいですね

そういう方がいらっしゃらなければ、何事も成り立たない日本だと思います!(拍手)👏👏👏
クリンなんて、1度のぼっただけでも多分死にそうになると思いますが、、
まきのしょくぶつえんに行くチャンスができましたら、その時はよろしくおねがい申し上げます

クリンより
返信する
Unknown (ユミ)
2020-04-16 20:25:06
クリンさんという主婦役がいるから、
チットさんもお部屋から出ずにいられますね。
でも、クリンさんも外出は気をつけてくださいね。
マスクありますか?
返信する
Unknown (クリン)
2020-04-16 20:34:00
ユミさんへ💖💖

チットは外行かないから使えないよ~⤵️

よくあれだけ毎日家にいられると思う⚠️
マスク、とりあえずあるんだけど、クリンもチットも外出ないからマスクも出番なしです🐻👍✨

クリンより🌼
返信する

コメントを投稿