クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

銀座・豆寅

2019-08-10 | グルメ

 ギンザ(東京都中央区銀座)にいったので、お食事処

いっけん(一軒)、

ご紹介します

 

 ぎんざ(銀座)6丁目にある、

まめとら(豆寅)です。

 

 ごとうれっとう(五島列島)の魚が 売りの、日本料理店

まめとら

 こちらのお店・・ 何が、おすすめか といいますと、

「銀座なのに、とにかく・落ち着ける」という、

空間しょうれいしょう(奨励賞)

 

 ランチは、ギンザの つうじょう(通常)価格

で、

 たとえば、うなたま丼(鰻・玉子焼丼

が、1800円。


 ギンダラ(銀鱈)・西京焼定食が、

1400円です。


(・・正直、うなぎは、並だと ちょっとかたくて、アレですが、

 魚定食にしておけば、モンダイ・ナッシングです


 このお店で 味わうべきは、料理よりも、この

たてもの(建物)です


 あちこちの旧家から 引っこ抜いてきた、という けんざい(建材)

で つくられた、

この 日本かおく(家屋)の、

 なつかしい たたずまい ・・これこそ、東京人にとっての

しん(真)のぜいたく(贅沢)・・



昔の家には、この「京壁」がありました (ああ~ザラザラしてるぅ~

(※天井も葦です


 お店の中が、山間の民宿くらい、ひっそりしているところも、

大人の

昼会合に べんり(便利)


 うちのお母さんが、15年 ひいきにしている、お店です








コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「新聞記者」と、ジュリ... | トップ | 鳩居堂の盆提灯 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銀座TACT・・・ (Tony)
2019-08-10 09:49:07
Jazz バカですから、Jazzのことばかりですが・・・
5丁目とか6丁目といへば、みゆき通りに銀座TACTはあります。銀座というより、日本のJazzのメッカとされるライブハウスです。いちどお気軽に訪れてみてくださいね
返信する
Unknown (cforever1)
2019-08-10 10:32:37
Tonyさまへ✨✨

おこしいただき、ありがとうございます~🎶
ぎんざTACT、ぎんざかねまつがあるビルに入っているんですね~✨
すごいぎんざのど真ん中📯
しにせ(老舗)のようですね👑さすがぎんざです💖
こんなお店を知って、クリン、また一歩、大人の女のかいだんをのぼりました⤴️✌️

ありがとうございました💓✨✨

クリンより🌼
返信する
Unknown (りぃ)
2019-08-10 14:37:46
東京に行くのは1年に数回ですが、最近は銀座辺りで
宿泊することが多いです。

参考にさせていただきます(^◇^)
返信する
Unknown (cforever1)
2019-08-10 14:52:08
りぃさまへ💖💖

りぃさま~✨✨💖💖

自分で紹介しておいてなんですが、一年に数回しかいらっしゃらないのでしたら、「資生堂パーラー」とか有名店に行ったほうがいいと思います‼️
マメトラは、有名店が大行列で入れないとか、有名店が休みとか、そういうピンチの時にいくくらいでちょうどいいのかと。。
(しらべたら、食べログでは3.52ついてましたが、なんていうかウナギが・・)

ぎんざに宿泊されるなんて、カッコいい・・
う、う、う、うらやましいです‼️
クリンたち、たいてい旅行するとルートインとか、げき(激)安ホテルだから、、

クリンより🌼
返信する
Unknown (ユミ)
2019-08-10 17:14:00
都会のことは、まったく知らないことばかり、
参考になります!
ところでクリンさんも、一緒にお出かけしたんですね。
よかったですね~。
楽しそう。
返信する
ユミさんへ♪ (クリン)
2019-08-10 17:20:46
ユミさあ~ん

あつかったけど、せっかくだから、お出かけしたんだ!なにしろギンザだしね、ムフフ
秋ころからはじめる予定だけど、「東京レトロカフェめぐり」の取材もしたくて~

お母さんとチット、来週京都・奈良に行くんだよ!それはクリン、つれていってもらえないからさ・・
返信する

コメントを投稿