クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

鳩居堂の盆提灯

2019-08-11 | 歳時記

 ギンザ(東京の銀座)にやって来た・目的

それは、


きゅうきょどう(鳩居堂)での 買いものです 

 

「銀座を 訪れたら、とりあえず・鳩居堂」という、

マダムごようたし(御用達)

4丁目・きゅうきょどう(鳩居堂)・・


 うちのお母さんも、ハガキやお香を よく・買っていますが、

 今日は、ぼんちょうちん(盆提灯)を 買いに 来ました


 実は・・、先日、ぶつだん(仏壇)じまいをした

かんけい(関係)で、

大きな ぼんちょうちん(盆提灯)の

おき(置き)場所が

なくなり、

 クリンたちは、「卓上サイズ」の 小さい

ぼんちょうちん(盆提灯)

さがしていたのです


デパートよりも 素敵なのが たくさんありますね~」

ハイ、もう、うちは係りの者が 岐阜まで買い付けに行っておりますので・・」(お店の方)


という

やりとりののち、

 ちょうど・よさげなのが

あったので、

決めました


(お値段は、14800円) 


 高さ・20cm強の、はす(蓮)の花入り・とうろう(灯篭)

(モダンです


 実家の、おぼん(盆)じゅんび(準備)が ととのいました


 






コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀座・豆寅 | トップ | 佐藤優『十五の夏』感想 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユミ)
2019-08-11 15:21:31
鳩居堂って、盆提灯まで
売ってるんですか!
知らなかったです。
とても素敵な灯籠ですね。
返信する
銀座イトー屋・・・ (Tony)
2019-08-11 17:45:52
職業柄、隣のイトー屋は重宝しています。
以前は7丁目のヤマハ(日本楽器)の専売だった五線紙や音符用ペンなども揃えていて助かります。
返信する
Unknown (ユミ)
2019-08-11 18:00:58
あ、鳩居堂って文房具など売るお店と
思ってたのですが、ちがったかな?ははは。
返信する
Unknown (cforever1)
2019-08-11 18:10:48
ユミさあん~✨✨💖

そうだよ🎵✨きゅうきょどうは、ぶんぼうぐ、ハガキ、お香、書道用具などをあつかっているお店だよ✌️
シルクスクリーンのオリジナル絵はがきがステキなの🎵✨

GINZA6とかなんて、何にも買うものないけど、きゅうきょどうは、ちょっとほしくなるものがあるんだよねえ✨✨

クリンより🌼
返信する
Unknown (cforever1)
2019-08-11 18:16:09
Tony さまへ✨✨✨

Tony さまあ~🎶🌼🌼

いとー屋さんも、たまあに行きますが、←上のほう、なんかオシャレになりましたよね💡
いとー屋さんは、大人のしんし(紳士)のお店なかんじで、クリンたち、2年くらい前?に万年ひつ(筆)のインク買いに行ったのですが、万年ひつ売り場が宝石ばこ(箱)みたいにキラキラしてて、ため息が出ました💎✨✨

Tony さまはカッコいいショッピングをなさっているのですね‼️

クリンより🌼
返信する

コメントを投稿