ペンシルハウス物語~東京日和~

-gozar de tokyo-きまま そのまま なすがまま 

ほのぼの

2008-05-16 | 暮 Life
お昼過ぎに外出し、
道中長い電車内の心地よい揺れにうつらうつら。

都内から1時間も下ると
平日の昼間はこんなに空いているのかと驚く静かな車内。

既に爆睡モードで
足も広がりつつあるその時、

次の駅に電車は滑り込みドアが開いた。

突如車内に爆音が!

”うぉぉぉー””ぎゃぁおーーー”
”きゃきゃきゃきゃー”

何?何?何が起こった!?と思わず
シートから飛び起きる勢いで目が覚めた。

一番端のシートに座った私のすぐ目の前には
おそろいの紅白帽と体操着とリュックを背負った

赤3組と名前が書かれた大きな名札を付けた
総勢50名ほどの童がワラワラしていた。

ガランとした車両が突如子供達であふれ
まさに幼稚園になったのかと見紛う。

そして私は一瞬にして、
子供達に囲まれ状態になってしまった。

じーっと珍しそうに見つめる子に
「アタシヨダレ出てる?」とはさすがに聞けないので

「今日は遠足だったの?」と聞いてみた。

「・・・・」
オイオイ!みさきちゃん無視かい!と
思わず大きな名札の名前を呼びそうになる。

おそらく年長組の5歳児位だろうか、
まだとりあえず聞き分けがつく年ではあると思うが

同じ年齢の子供をあれだけの人数
毎日相手にしているのかと思うと

「みんなー次で降りるからねー」と大声を張りあげる
先生を思わず「偉い!」と尊敬の眼。

しかし、おちびちゃん達がずらーっと並らび
さらさらの髪に午後の光が差し込んで

真剣に車窓を眺める姿に思わず顔がほころぶ。
ほのぼの気分で仕事忘れた。

それじゃだめじゃん。
全然だめじゃんー。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかちゃん (まちゃこ)
2008-05-17 16:14:10
そのくらいの子供がいてもおかしくないのに…現実は…
子供からすると、お姉さんというよりおばちゃんかもしれんと思う今日この頃
返信する
たしかに! (parara)
2008-05-17 23:48:52
それとまったく同じ事を
オチビ達を見て思ったわ(笑)

目で”おねーさんと言え”と脅してた

返信する

コメントを投稿