ペンシルハウス物語~東京日和~

-gozar de tokyo-きまま そのまま なすがまま 

メタボプリキュア

2007-09-20 | 暮 Life
毎度この時期お約束の
組織替えである。

上が代われば、ガラリと代わる。
あちらでコソコソ、こちらでコソコソ。

オジイ達が浮き足立つ。

蓋を開けてみれば、

自分の好き嫌いで決めたんだろうに?と
思ったりしないでも。

所詮男社会は根回しとゴマスリか。

薄給で働かされている
女性側から見れば、

男同士のしがらみもプライドも、
どーでもいいですよで

お願いだから
給料に見合った仕事をしてくれと切に願う所。


何だかんだで新しい組織がオープンになり、

忘年会すらやらなかったのに
急遽、解散・送別会を行うと張り切り出す。

なんという変わり身の早さ。

おまけに定時が17時20分なのに
開始が17時40分からというオジイ時間。

制服も着替える時間もないではないか!!

それでも18時にはなんとか滑り込みしたが
すでにオジイ達は紹興酒を開け赤ら顔であった。

普段は「もう駄目だ」「もう出来ない」と
全くやる気の見られないゴン太くん似の先輩も

なぜか突然始まったビンゴゲームの司会で
水を得た魚の様に張り切っている。

周囲の「なぜ解散・送別会でビンゴゲーム?」の
「?」マークなど気にもせず

「ハイハイー注目ぅ~!」と大声を張り上げている。

仕事にもあれ位情熱をそそいでくれれば・・と
皆でため息。

しかもビンゴが終わるとお腹がすいたのか
テーブルに余っていた

取り分けられたデザートの杏仁豆腐を次々と
椀子蕎麦の様に平らげていく。

「ひやぁーー食べすぎだっつーの!」と
横で止めても全く耳を貸さず。

「ほれ、次!次!」と全部食べてしまった。

だから会社の椅子も壊れるのだよ・・・。

しかし今日の会は、ビンゴといい
今までにはない何だか変なノリになっている
と思っていると

突然「それでは一人づつ自己紹介~」と大声がする。

はぁ?どうしてだ?!なぜ今更自己紹介なんだ?

ほとんどの人がすでに5年以上も
一緒に仕事をしていて、名前を言うのか?

意味がわからん!と思っていると
普通に順番を回している。

しかも、「私の名前の由来はですねー」等と説明し
それをまた「ほほぉ~」と皆で感心している。

やっぱり意味がわからない。。

その変なノリは最後で爆発。

いつも締めは
”ヨォーパン!”の関東一本締めか
”ヨォーパパパン、パパパン、パパパンパン”の三本締めになるのだが

酔っ払った上司が
「最後はメタボプリキュア締めでぇ~す」と言い出す。

メタボ、プリキュア締め?

酔いどれ上司:「俺がやるように、皆もやる事~」

隣にいた同僚に
ワタシ:「何?プリキュアって何さ?」

同僚:「最近酔うといつもこれだよ
娘がハマってて、最近家族でプリキュアなんだって」

ワタシ:「しぇぇーー変身してるんだ」

同僚:「見てればわかるよ。スゴイから」

酔いどれ上司:「手を前に出して、ぷりきゅあ~ぁぁ
オラっ!そこ!はよ手を前に出さんかい!」

なんだかわからないが、手を前に出さないと
関西弁で怒られる。

超高齢化部署の面々が中華料理屋で
立ち上がり手を前に突き出してる図は恐ろしい。

酔いどれ上司:「プリキュァ~の後はメタボリックーフォーゼっ!だぞ」

と前に出した手がそのままお腹になって、
最後はアイドルポーズ。

何なのだ?メタボリックフォーゼ?
プリキュアはメタボなのか?


酔いどれ上司:「練習終わりや。じゃあ最後決めるで!」

全員:「プリキュアァァーメタボリックフォーゼッ」

酔いどれ上司:「ハイっお疲れ様でした解散!」


なんてハイテンションな解散会。
しかもまだ水曜日。
そして解散などはまだ当分先なのに。

しばらくメタボプリキュアなのだろうか・・。
ああ不安。











最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆか)
2007-09-21 19:40:00
どこの会社も濃い上司がいるんだね~
いまはなき我らのあの会社もなんかあったよね、337拍子じゃなくって・・・なんか変なの。
2・2・3拍子だっけ?
返信する
チャレンジ3C (parara)
2007-09-21 22:17:29
変な人の巣窟だよー。
でも段々慣らされているのが恐いわ

あの会社は
”チャレンジサンシー”じゃない
あれ?それは朝だっけ?

確かに変なのが
たくさんあった気がする

人も濃ゆい~かったもんね
返信する
面白すぎ~ (moeredama)
2007-09-22 12:55:52
一度見てみた~い
仕事中も何かやってくれそーじゃない?
話で聞くと楽しいよね!

…でも自分の会社だったら
しかもイマイチな上司だったら~
笑えないかも

頑張ってください←アレ?自分が頑張っちゃった~

返信する
アタック5F (ゆか)
2007-09-23 09:13:43
もあったよね?

あんなの唱えても、誰一人して、意味を理解してなかったと思われる。その証拠に全然覚えてないもん!

最後は for the best だったよね???
社内の飲み会とか、休日の遊びにベストを尽くす会社♪
返信する
酔ってないと・・ (parara)
2007-09-23 19:45:02
moeredamaさま

酔ってないとやってくれないのよ
普段は、ご機嫌悪いと怖いし

そんな上司もイチコロの
子供の威力はやっぱり凄いね~

ゆかさま

あった!あった!
意味もなく英語を言わされた!

ノンキな会社だったねえ。
だから生き残れなかったのね~

考えたら
ノンキな人々ばかりだったものね
返信する

コメントを投稿