写真は、最近の私のネイルです~♪
サロンで撮ってくれた写真は↓こちら
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/b6/eac72d1bbd0f15d3669685d911a53f08.jpg)
いままでも、組織のチーム化のお仕事もしてきました。
とくに新しい概念でもないのですけど、
最近、ビジネス界も(ようやく?)コーチングに飽きてきたのか?、
チームコーチングなどと名前を付けて、
あちこちで「チーム」という概念が流行り始めています。
日本人は流れに乗るのが、好きですなぁ~~。
本気でチームを作るのは、容易なことではないけれど、
不可能なことではありません。
ただ、メンバー一人一人にエンジンが付いていて、
役割を果たす能力やスキルを持つことが条件です。
何も出来ない人と本気度の低い人は、チームメンバーには入れません。
助けられないと何もできない人は、まだチームのメンバーでは
ありません。
チームは、勝ち(成果)を手にするために存在します。
なので、チームは、一軍である必要があります。
二軍は予備軍でしかありません。
負けてもいいと思えるのは、グループというそうです。
仲良しグループっていうけど、仲良しチームとは
そういえば、あんまり言わないですよねぇ~。
そして、そういう力を持った個をつなぎ合わせる人間関係力、
PM理論でいうところのメンテナンス機能が必要です。
相互の理解と、コミュニケーション能力がなければ、
チーム力は発揮できません。
役割とルールの明確化も絶対条件。
システムや制度がしっかりしていないと、個がバラけます。
また、組織全体のチームと、部署単位の小さなチーム、
両方をいつも意識しておくことが大切です。
プラス、ワークライフバランスなどの思いやりの部分。
人は、仕事以外にも、いろいろなチームに属しています。
家庭や家族というチームに代表されるように。
そのバランスも大切にすることを、他のメンバーも理解すること。
個人に影響を及ぼす、ワークライフバランスや、健康状態など、
「お互い」というところを、しっかりとフォローすることも
必要ですね。
こういうことを、頭ではわかっていても、実際はできていない、
そういう組織が多くないですか?
なので、頭で理解する研修じゃなくて、
体得できる研修(など)が必要なんですね~。
さぁて、
この話とは、関係ないんですけど、
ある企業様で、
先月に、営業研修の第一回目を行ったのですが、
その後1か月のデータが出て、担当者がびっくり。
130名ほどいる営業職のトップ30に、
12名の研修受講者のうち、9名が入ったと。
(2名欠席だった・・・(-_-;)ナゼ研修休む?!・・・ので、10名が実際の受講者)
効果出過ぎでしょ~~~。
あとまだ2回あるんだから、
もちょっと小出しに・・・・・(×.×)☆\(・ ;)
サロンで撮ってくれた写真は↓こちら
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/b6/eac72d1bbd0f15d3669685d911a53f08.jpg)
いままでも、組織のチーム化のお仕事もしてきました。
とくに新しい概念でもないのですけど、
最近、ビジネス界も(ようやく?)コーチングに飽きてきたのか?、
チームコーチングなどと名前を付けて、
あちこちで「チーム」という概念が流行り始めています。
日本人は流れに乗るのが、好きですなぁ~~。
本気でチームを作るのは、容易なことではないけれど、
不可能なことではありません。
ただ、メンバー一人一人にエンジンが付いていて、
役割を果たす能力やスキルを持つことが条件です。
何も出来ない人と本気度の低い人は、チームメンバーには入れません。
助けられないと何もできない人は、まだチームのメンバーでは
ありません。
チームは、勝ち(成果)を手にするために存在します。
なので、チームは、一軍である必要があります。
二軍は予備軍でしかありません。
負けてもいいと思えるのは、グループというそうです。
仲良しグループっていうけど、仲良しチームとは
そういえば、あんまり言わないですよねぇ~。
そして、そういう力を持った個をつなぎ合わせる人間関係力、
PM理論でいうところのメンテナンス機能が必要です。
相互の理解と、コミュニケーション能力がなければ、
チーム力は発揮できません。
役割とルールの明確化も絶対条件。
システムや制度がしっかりしていないと、個がバラけます。
また、組織全体のチームと、部署単位の小さなチーム、
両方をいつも意識しておくことが大切です。
プラス、ワークライフバランスなどの思いやりの部分。
人は、仕事以外にも、いろいろなチームに属しています。
家庭や家族というチームに代表されるように。
そのバランスも大切にすることを、他のメンバーも理解すること。
個人に影響を及ぼす、ワークライフバランスや、健康状態など、
「お互い」というところを、しっかりとフォローすることも
必要ですね。
こういうことを、頭ではわかっていても、実際はできていない、
そういう組織が多くないですか?
なので、頭で理解する研修じゃなくて、
体得できる研修(など)が必要なんですね~。
さぁて、
この話とは、関係ないんですけど、
ある企業様で、
先月に、営業研修の第一回目を行ったのですが、
その後1か月のデータが出て、担当者がびっくり。
130名ほどいる営業職のトップ30に、
12名の研修受講者のうち、9名が入ったと。
(2名欠席だった・・・(-_-;)ナゼ研修休む?!・・・ので、10名が実際の受講者)
効果出過ぎでしょ~~~。
あとまだ2回あるんだから、
もちょっと小出しに・・・・・(×.×)☆\(・ ;)