笑顔でハイヒール♪

働くオンナのハイヒールは、女性の心意気と体重を支えているのだ☆ 
さ~、今日も背筋伸ばしていこ~~~っっ!!

「安全」の鍵は、「コミュニケーション」

2006年04月23日 03時14分34秒 | ハイヒールなお話
桜は、木が一つの姿に見えるけれど、
よ~く見てみると、一つ一つの花が誇りを持って、桜の顔をしています。
全体の姿を見ても、桜。
でも、小さな花の一つ一つもプライドのある桜です。


4月25日が、JR福知山線の尼崎での事故から1年ということで、
今日は、TV各局が特集を組んだ番組が多かったですね。

去年のその日、
私は某政府系の管理職研修の真っ最中でしたが、
研修を受講している、管理職たちのケイタイが、
なぜか、頻繁に鳴り、
また私のケイタイにも、
「どこで研修ですか?無事ですか?」という
メッセージが入ってきて、
「先生、JRが尼崎で大きな事故を起こしたみたいですよ」と
休憩時間、TVに映し出される映像を見て、みんな
言葉にならなかったのを思い出します。


JR西日本は、社員数が3万人以上もいる大会社。
その大人数の意識レベルを合わせるのは、簡単ではないと思います。
過去は、気合と根性での「マニュアル徹底」だった。
現社長の山崎氏は、今日(4月22日)出演されたTV番組で、
鍵は「コミュニケーション」だとおっしゃった。

意外な言葉に、薄紅は感動したのです。

以前、薄紅が某支社、某駅で研修をしたときに、
9時ジャスト開始で、17時ジャストに終了してください、と
言われたことがあります。
8時59分に、受講生の方に話しかけようとすると、
「先生、あと1分待ってください」

「安全」とルール厳守は、切り離せないけど、
過度の緊張は、人的ミスを呼ぶ。
山崎社長のおっしゃる「コミュニケーション」のチカラが
本社支社側幹部と、組合員の現場社員との間にある壁を壊し、
そして、なにより「安全」に大きく働くことを信じたい
コミュニケーション講師の薄紅です。


末筆になりましたが、
107名の事故犠牲者の方々のご冥福と
ご遺族の方々、身体と心の傷がまだ癒えない事故被害者の皆様、
救助に尽力くださった方々、あのマンションに住んでおられた方々
が、一日も早く少しでも癒されますことを、心よりお祈りしております。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする