湯村温泉から浜坂方面へ。すると、何やらバイパスが出来てるみたいで。ちょうどそこにローソンがありましたので、水道代の支払いついでに尋ねましたら、佐津まで完成しているとのこと。
浜坂の海産物屋にでも寄ろうかと思っていましたが、KAORU氏は、あまり気乗りなさそうでしたので、スルーしてバイパスに。
旧道を左に見ながら進んでいくと、餘部の出口。降りてみましたら、すぐに鉄橋、というかコンクリート橋が見えました。
仕事で転落事故前と後に何回か来てましたが、道の駅が整備されていなかったので、できていたので、びっくり。
鉄橋の一部が保存されてました。錆止めのペンキも塗られていて状態は良いもの。
車を降りたら潮の香りが!たまりませんでしたね。久しぶりで。舞鶴の岸壁では、そう匂わないので。
海はベタ凪ぎ。ちょうど満月で、産卵期間で釣れないので温泉にしたのでしたが、やはり出航したくなりますねぇ、海を見てしまうと。
よく見ると堤防というか、濡れてます。そうしたらば、ピシャッ!と音がしたと思ったら海水の飛沫が上がってきてました。周辺には流木やら小石やら。高さは5mぐらいあるのに。
ここで、この波の様子を携帯で動画撮影したらば、録れた音声が、水中で録ったかのような音。もしかして?その後、別の場所で録った音は普通でした。
高架下は、公園に。エレベーターで上に上がれるようなので、行って見ました。