goo blog サービス終了のお知らせ 

Captain Hollywood

興味あること、旅の備忘録

成田遠征!その1

2024年03月28日 | にわか鳶

23日土曜、13時半ごろ出発。今回はまだ走行したことのない新名神を走るべく、京都東からのっかり。

前回と違ってICのっかるまで、そう混雑もなくスムース。本線に乗っても問題無。

そして新名神へ。草津JCTから、亀山までは走行したことがありますが、そこから先、東名までは走行したことがなく。東名阪と名古屋高速のルートはあるのですけどね。

新名神も暫定3車線で、2車線区間もあり。その先も、桑名辺りまで2車線。3車線にする予定も無さそう。やはりもう1本、東名阪があるからでしょうか。

鈴鹿SAで休憩。そこにあったのは松阪牛を使った豚まんならぬ松阪牛まん。なんと800円!試しに食べたのですが、豚まんのイメージが脳内にありましたので、おいしいというより甘いくて、あんまんに感じるぐらい。具に入っていたタケノコの食感は良かったですが、松阪牛を使っているという割にはさほどおいしくは感じられませんでした。800円の値打ちは感じませんでした。大きさも普通で。やはり牛肉はあの生地には合わない感じ。

そして見えてきたのは長島スパーランド。今までは、北寄りのR23、さらに北の東名阪からの眺めでしたが、目の前を通過していくのは新鮮でした。その後は名港大橋。これもまた斜張橋ですが、上下線が3車線づつの2つ建設されていて、これまたびっくりー!他の橋では、上下線一緒の橋が多いのですが、やはりニャゴヤという中部工業地帯に港湾のあるためですね。

そしてストビューで予習していたのですが、2車線で新東名になっていたと思ったのですが、3車線で新東名に。その後に2車線に減ってしまいましたが。

その後は掛川PAにて晩飯。

                 

フードコートで。海鮮丼もありましたが、一番高いのはなんと6000円ほどしてました。とても食べる気は起きない値段でした。苦笑。ウニ・いくらが入っていたと思いますが、それなら自分で釣って作って食べます。

そしてミックスフライ、3種の定食にしました。

       

大粒のカキフライという表示でしたけど?仕入れられなかったのでしょうね。

       

ゴチになりました。

そしてWCへ行くと。へー!こんな感じ?

           

出入りの導線を分ける表示。これを意識している人はいるかなぁ?

          

あれま!この手洗い、水と乾燥が一体化してます。色々なものがあるのですねぇ。。。そして駿河湾沼津で燃料補給。その時、見つけて試しに買ってみました。

          

時折、出川の充電の中で出てきていたので。まあ、老舗の海苔問屋ですから、間違いないでしょう。

そして再度出発です。

 


Go Around!

2024年03月23日 | にわか鳶

なんと?昨日のアクセス1100!なして?何があった?時々こういうことがおk知恵ますが、それらは500~600ぐらい。1000超えてるのにはびっくり~!

 

ということで、先日伊丹で配信していると、着陸したはずの飛行機があれっ?浮いている。。。

バウンドした?そこから着陸する?と思っていましたら、上昇していきました。

さして風も無い日だったので不思議でした。

     

白煙が上がっているのでこのちょっと前で接地したはずですが。

     

その後、浮いているのでもう一度接地?

     

しかし、上昇していきました。

これは着陸失敗した感じでゴーアラしたように見受けられました。その時の模様を動画で。FR24での航跡と普通再生とスロー再生でまとめています。

                                         

パイロットも人間ですからね、ミスもあります。大事にならなくて良かったです。

 


我慢しきれずに。

2024年03月19日 | ノンジャンル

去年12月に行って以来、すぐにでも行きたくウズウズ。しかし、節約もせねばならないという思いと葛藤の続く日々。それがとうとうプッチン!

2日前に予約して行ってきました。前回は15時チェキンと思っていたので14時40分ごろに行ったのですが、チェキンは混雑して部屋に通されるまで時間のロス。おりしも兵庫県民に旅行補助の出ている時でもあったので人が多かった。

 

しかし、そのキャンペーンも終わったので、春休み前でもあり、多少は空いているだろうと思って春休みに入る前が絶好のチャンス!ということで。

14時過ぎ、チェキンしにくと、やはり人出は少ない感じで、そこそこの時間で部屋に通されました。

エレベーターを降りていつものシングルの部屋へは右に行くのですが、仲居さんは、なぜか左に。

あれっ?こっちにもシングルの部屋(添乗員・乗務員部屋に充てることが多い)がある?と仲居さんに尋ねるとありますとの回答。ほー、そうなのかと。

 

そして部屋に案内されてびっくり~~~!なんとシングルではなく、ツインの部屋でした。あれま?!

度々リピートしている&部屋が開いていたのでアップグレードしてくれたようです。ラッキーとはいえ、ラッキーなんですが、一人では広過ぎな感じで。シングルの小狭い部屋のほうが落ち着くのですが。

とまあ、すぐに作務衣に着替えて9階の展望大浴場へ。すでに数人入っていましたが、私が入っていくと徐々に上がっていったので、大浴場貸し切り!!これが平日の早めの時間帯に温泉に入る目的でした。だからといって、泳いだりはしません。なんせ浅いし泳ぎにくい。笑

まずは内湯の銀泉に入って温まり、金泉へ。内湯外にある屋根ありの露天風呂へ。

湯温は41度ぐらいなのですが、ぬるく感じるのは肌センサーが鈍ってきてるからなのでしょうね。

若い頃なら38度ぐらいがちょうどいい湯加減でしたから。なぜ湯温がわかるのかというと、係の人が時折温度を測りに来てますので、それで聞いて知ってるのでした。

打たせ湯もあるので、肩こりの首筋や肩甲骨辺りにあてて、凝りをほぐして。

そこそこで上がり、部屋で30分ほど一服。

今度は地下の浴場へ。こちらは、日帰り入浴の対象なので、少ないながらも人はいましたが。

展望大浴場は、昼食付プランで入れるので宿泊客だけの時間は無い感じで。

その後、部屋と浴場と行ったり来たりで0時までに計10回ほど堪能しました。もちろん体を洗うのは1回だけです。毎回洗うと体の油分が無くなってしまい湯あたり、湯疲れなどしてしまいますからダメです。

晩飯は持参した自炊弁当で。笑 なんせ高いし、1万円出しても決して満足できる量も無いので払った分満足できないですからね。高い料金でちょっとしか出ないなんて、イヤ!私は質はそこそこでいいから量で満足したい派なので。

翌朝はビュッフェ付きですので、6:50分目指していくとうわっ!前回よりも人がよーけ待ってました。何やら、ゴルフコンパみたいな感じのおっさんばかり。なんとまあ、平日に?仕事もせず会社の交際費で?そんな感じの客でした。

       

前回食べておいしかったてんぷらを。小鉢はすき焼き。鮭はおそらくチリ産でしょう、めっちゃ生臭かった。しかもオレンジ色の汁が。。。チリ産は食べないほうがいいですね。もうチリ産は買わないし、アメリカ、カナダ産を売ってるところで買います。前はロシア産もありましたが今はなくなりましたね。秋には国産、北海道産、宮城産などが売られていることがありますが、全然オレンジの汁なんて出てこないですから、チリ産の養殖業者は何を餌にしているのやら?そして自分たちは絶対に食べないとぬかしてるようですから。

朝飯を食べた後も、3回温泉へ。そして10時半チェカウト。その後は、有馬街道から、六甲山トンネル、ポートアイランドから神戸空港へ。

                                      

そして配信。しかし、神戸沖にある神戸空港付近は、携帯電波が弱くクルクル。基地局を立ててもらわないとダメですね。なんとかクルクルしながらも配信してました。

その後、ターミナルへ移動してデッキから!と。

                                         

そして始めたのはいいのですが、三脚を構えていた場所、デッキの金網の影響が少ない場所だったんですがそこが悪いらしく警備員から注意を受けて移動。

                                    

しかし、しの移動先でも警備員が来て三脚の仕様はNGと言われ、空港Wi-Fiも弱く撤収。いや、最初にデッキでは三脚使用はダメと言ってくれないと。1回目の時言えよ!って。むかつきながらあとで神戸空港の運営に問い合わせることにて。

仕方がないので手持ちでエミレーツなどを撮影。

                                       

それはライブではなく、のちにUPしました。

神戸空港は全くダメですね。見れるからいいだろ的なものでしかなく、飛行機を見に来るマニアには満足できない空港。しかも携帯電波や空港Wi-Fiの入りも悪い。伊丹のように空港近辺でばっちり撮影できる場所もなく。羽田や伊丹、中部のようにせめてワイヤーにして金網が映り込まないようにしてくれないと。訪問者には至極不親切な空港と言わざるを得ないですね。これが国際線就航?笑わせてくれます。

その後、食べてみたかったオニオングラタンスープをしたのレストランで。

         

660円也。ちっちゃ!たったこんだけ?この3倍は欲しい。しかもチーズがスプーンにくっついて食べにくい。味はまあまあ、どこがグラタン?っていう感じでした。二度目は無。

そして帰路へ付いたのですが、そう途中には伊丹があります。22時に着いたので1時間ぐらい門限間際までできるな、ということで配信開始しようと。ところが!神戸で片づけた配線などの設置に手間取ってしまい。。。

                    

結局40分を切ってしまうという。。。(;^_^A

それでも、視聴していただいたのでありがたいことでした。

 


三日月ドン!

2024年03月17日 | にわか鳶

ここんとこ、がんばって配信。特に夜間の離陸を撮影するのが面白くて。

       

B787の離陸。めっちゃ低い角度で離陸していきます。これはやはり軽い機体なので、エンジンパワーに余裕があるからなのでしょう。軽々とエンジン音も静かに離陸していきます。

       

昼間の機体もいいですが、夜間のこの感じもお気に入り!

       

ピントは甘いですけどね。これらは動画からの切り出しなので余計に荒いと思います。動画で見るとピントはマシに見られます。そしてこの日は新月から満月に向かう三日月。

 

                                             

 

 

       

カメラをオートで撮影していると、月の日の当たっていない部分でも、太陽光が反射しているようで、このような鶯ボールのような月になります。これを手動にしてシャッター速度とISO感度を下げる調整をすると普通に三日月になるようです。

すると三日月の下に何やら星団が見えました。よくみると、北斗七星のような感じで星が並んでいます。しかし、北斗七星にしてはコンパクトにまとまり過ぎているので、なんだろう?と思っていましたら、視聴者の方が指摘していました。

それは昴。そう、チンペイの歌、昴。これは初めて知りました。肉眼ではここまで見えていませんが、F2.8レンズだと結構見えるのでわかったのでした。

       

もっと高性能の天体望遠鏡であればさらに星団が見えるようです。

こうなってくると、天体望遠鏡も仕入れたくなるような。笑

 


夜間の撮影。

2024年03月14日 | にわか鳶

F2.8レンズを仕入れてから、夜間の撮影は、機体が本当に明るく撮影できるようになりました。

肉眼で見ると、真っ暗でも、はっきりと見えるほど。

       

ただピントは甘いので、完全には満足できず。動画からの切り出しなので、それもあります。

       

スタアラのB737-800。翼端のライトが光ったところを切り出し。これはシャッターでは難しい瞬間ですね。

       

アンコリの点灯中も。B787のアンコリはほぼ2秒間隔での点灯周期なので、結構タイミングは取りやすいのですけど、B737は、なんか不規則点滅。タイミングが計りづらい点滅間隔です。      

       

離陸して相当距離があっても、この通りしっかり機体を確認できる画像。その分、ISOが上がっているので、ノイズが出てます。

そして、なぜか、このようなものが残っています。

      

     

54年前?面白いので、消さずに残しています。