goo blog サービス終了のお知らせ 

Captain Hollywood

興味あること、旅の備忘録

Flying Honu 搭乗・撮影旅行

2020年02月29日 | 旅行
ANAが飛行枠欲しさに、A380の尻拭いをして、導入したA380.

その機体デザインが発表されて、一目惚れ!脳天から稲妻が走りました。爆!

待ち焦がれて去年、2019年4月に実機を初めて見てからは、益々熱を上げる毎日。

初便予約開始のメールが来ていたにも関わらず、メルマガはいつもポイっ!してたのを後悔。今はタイトルを見て削除を判断してますけど。苦笑。

そして特典航空券を検索。みっちり貯めたマイルの最初分が2019年3月いっぱいで期限が来るので、色々日付を変えて検索するも、どの日もいっぱいか空席待ち。5月から12月までは、釣りに行く&台風による愛艇の避航も心配なので、行ける期間は冬。まあ、冬も積雪での沈没も心配しなくてはならなかったのですが。空席待ちでも良かったのですが、調べると確定するのはいつまで?が、全く不明ということで休みを取るにも、無駄になる恐れがあるのでままならず。

そして、やっと見つけたのが今年の2月25日。往路がFで復路がC、これでローシーズン90000マイルでOK。往復Fにすると120000マイル必要で、足りずに断念。でも、これで十分と、ポチリました。

それにしても、1年近く先の話。

その間は、KIXへ撮り、NRTへ撮り、とネットの画像、そして合成で我慢。笑。

そして年が明けて、段々迫ってきました。あとは、体調管理。すると、コロナ。それはもう、感染しないよう、鬼のように仕事中は、アルコール消毒。手摺やドアノブなど、触らないように徹底。でも、問題は買い物に行った時のカゴの取っ手や商品。感染した人が無症状で買い物に行き、商品を手に取ってみて、戻したりしていると、ウィルスが付着している可能性もゼロではないので、心配でした。

しかし、近所のスーパーの出口には消毒液が置いてあり、出る際には、きっちり消毒。

という対策で無事にフライトの日を迎えられたのでした。

まずは、初日。

フライトはITM-NRT間、お決まりの2176便。美国へ行く時は、いつもこの便。もう一つ遅い2178便でも十分乗り継ぎができますが、そうするとラウンジ滞在時間が短くなりますし(笑)、今回は色々と撮影したい機材がありましたので、少しでも長く成田に滞在したかったのです。ホヌの搭乗時間は19:00ごろ。成田着は9時ごろですから、たっぷり10時間ラウンジと撮りを楽しむことができます。さらに、今回はCではなくF。一つ上のスィートへ入れるわけですから。

そして前日のフライトNH2179便の機材がこの便になる運用。そしてチェックしてみると?


残念ながらやはりBB-8ではありませんでした。どうやらシカゴへ飛んでの帰りのようでした。が、777は国際線機材。Yなのですが、座席はC。よかよか!

当日、5時起床、5:30タクシーで駅へ。阪急、モノレールを乗り継ぎ、空港着。
6時半というのに、空港では人がごった返していました。

ネットでチェキンして預け荷物は無かったのですが、モバイル搭乗券ではなく、カウンターで発券してもらうべく。記念すべきFの搭乗券ですし。

機内へ持ち込むので預け荷物の検査をスルーしてFクラスカウンターへ、といってもなぜか、本来のカウンターデスクではなく、フロアに臨時的に作られた場所。安っぽい。。。

そこで、係員のおねーちゃんでチェキン。パスポート、eチケットを渡したのでチェック後、カバンに入れたら、再度荷物検査します!と言って、そそくさと検査機のところへ。
は?と思っていたら、そこで係員に言われたようで、すぐに荷物持って戻ってきました。やれやれ、完全に勘違いしていたようです。

そして、優先保安検査場へ。NRTへはYクラスの搭乗券でしたが、特に入り口でのチェックもなかったので、下手するとYでも通れるかもしれませんね。そして、搭乗券をピロリン!と言わせても、そこで弾かれることもなく無事に通過。

その後、一目散にラウンジへ。笑。2回目です。えっ?もっとだったかな?忘れてしまいました。

前の場所とは変わっているのは知ってましたが、どこ?あったあった。

面倒なことにエスカレーター。前は、少しのエスカレーターでヒョイ!と行けた場所でしたが。

前は(3年ほど前)搭乗券を渡して確認を受けていたはずですが、リーダーに勝手に読み取らせて入ればいいだけという。

カウンターの横には、今はもうノーマルに戻ってしまった機材のモデルプレーン。

この機材は、お目にかかることは無かったですねぇ。

そして、朝からビール!と思っていましたが、少し体調が悪い感じでしたので自重。

これぐらいで勘弁しといたりました。