心理学オヤジの、アサでもヒルでもヨルダン日誌 (ヒマラヤ日誌、改め)

開発途上国で生きる人々や被災した人々に真に役立つ支援と愉快なエコライフに渾身投入と息抜きとを繰り返す独立開業心理士のメモ

渓流釣り・秩父

2007-03-07 16:59:37 | トレッキング・釣り・テニス
朝5時に電車に乗り、その中で夜が開け、6時40分には釣り場に到着しました。
たまり水には薄氷が張っていました。

30cmほどの落ち込みの下にある直径4mほどのたまりに1投、あたり!しかし弱い・・・空あわせ気味にきいてみるけど、針がかりはなし・・・
水が少なく流れも弱いので、錘を最小に代える。
ハリスは0.1、道糸が0.4の脈釣り仕掛け、エサは生イクラ2個がけ。

錘交換がよかったらしく、次々に針がかり・・・
寒さのなかの釣りで、食いは浅く、かかりは皮一枚という感じ。
あたりが遠のいて、ポイントを代え、の繰り返し・・・
ハリス切れが0.1と0.2であって、以降は0.3へ。
切れるときはヒットしてタメて持ってくるとき・・・渓流竿がいわゆる「ゼロ釣」用でないせいか・・・?

20cm超のニジマスが12、ヤマメが2・・・
あたりがなくなり、寒さに耐え切れなくて、3時間ほどで納竿。

こうして今朝、1年ぶりの渓流釣りを堪能しました!
前は、四万温泉だったっけ・・・
次はいつ、竿を出せるかな???

今回の一時帰国、もうすぐ終わりで、あさってはバンコク、土曜にはカトマンズで
す。


最新の画像もっと見る