ネパールに戻ったばかりでしたが、約束だったので、2コマ2時間の講義をやってきました。
場所は、カトマンズから約12Km、ローカルバスで1時間の、旧都バクタプルにある、KHWOPA POLY-TECHNIC INSTITUTE Department of Nursing で、写真が校舎です。全員女性の、2年生40名と、教員3名が聞いてくれました。
題目は、"basic trust" and "good enough mother" are our basic approach in human care -from Psycho-analytical understanding of early mother and baby relationship, using the thinking of D. W. Winnicott- にしました。
仕事で忙しい両親にとっての、育児のあり方について質問がありました。good enough mother の好例だったので、ネパール社会でのいい具体例になりました。
ネパール文化的にたいへんにしつけられている、おとなしい生徒たちで、教師が入室するときには起立で迎え、教師より遅れて入る生徒は教師に入室の許可を求めます。
質問すると、立ち上がって、明瞭に返事します。
そう、たぶん、軍隊のようなのでしょうか・・・
どこの社会でもそうですが、聞く人に一定の人生の年輪がないと、臨床心理学説の説明は表面を流れていくように思えます・・・
場所は、カトマンズから約12Km、ローカルバスで1時間の、旧都バクタプルにある、KHWOPA POLY-TECHNIC INSTITUTE Department of Nursing で、写真が校舎です。全員女性の、2年生40名と、教員3名が聞いてくれました。
題目は、"basic trust" and "good enough mother" are our basic approach in human care -from Psycho-analytical understanding of early mother and baby relationship, using the thinking of D. W. Winnicott- にしました。
仕事で忙しい両親にとっての、育児のあり方について質問がありました。good enough mother の好例だったので、ネパール社会でのいい具体例になりました。
ネパール文化的にたいへんにしつけられている、おとなしい生徒たちで、教師が入室するときには起立で迎え、教師より遅れて入る生徒は教師に入室の許可を求めます。
質問すると、立ち上がって、明瞭に返事します。
そう、たぶん、軍隊のようなのでしょうか・・・
どこの社会でもそうですが、聞く人に一定の人生の年輪がないと、臨床心理学説の説明は表面を流れていくように思えます・・・