♪cantare♪dalmata♪famiglila♪着物♪

ダルメシアンのアミです。相変わらずドジなアミママのブログをよろしくお願いします。

春真っ盛り、教室でミニお茶会

2019年04月24日 | 着物
せっかく着物が着られるようになっても
着物を着る機会がないという生徒さんの為に
「ミニお茶会」を企画しました。


着付けのお稽古をして、着物が着られたら


海苔巻きやお稲荷さんで、軽く点心。


表千家の盆点をする講師仲間のHさん。
表千家はお薄がふっくらと泡が立っていないお池がある点て方です。


お菓子は「藤棚」
季節感のある練りきりをと、ご近所の和菓子屋さんにお願いしました。


ちなみに私の着物も藤の花でした。
偶然、スマホのシャッターが切れて座っているのを自撮り。変なアングルでした。

他の皆さんも春らしい柔らかい色のお着物でした。





D混合宿の翌日だったので
用意するのはちょっと大変でしたが
皆さんの協力で和気あいあいとできました。

春もたけなわ。

先日行った湘南国際村の近くでは藤が満開。
(バスの中から見たので写真なし)

我が家近くの八重桜も満開です。





散り始めて、地面がピンクの絨毯に。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« D混合宿 | トップ | 声楽発表会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pochiko)
2019-04-25 00:15:33
ミニお茶会楽しそうですね~~
サクぼんの保育園でも年長さんだけ
今日は茶道があったんです。
お菓子は美味しかったけどお茶は苦くて美味しくなかったって(笑)
でも小さいうちから、こういうのに慣れてるのもいいなあと思いました。

CDさんの方、そろそろ散り始めですか?
それもまた風情がありますよね。
返信する
pochikoさんへ (♪CD♪)
2019-04-28 08:12:24
さくぽんちゃん、その若さで茶道経験とはステキ!
うちのpopoちゃんにも、今度、経験させよう!

八重桜は散った時もきれいです。
ピンクのじゅうたんがみごとです。
返信する

コメントを投稿

着物」カテゴリの最新記事