♪cantare♪dalmata♪famiglila♪着物♪

ダルメシアンのアミです。相変わらずドジなアミママのブログをよろしくお願いします。

本日のコーディネート

2017年12月12日 | 着物
本日は着物講師ミーティング。

西陣の織物についての勉強会でした。

証紙の西陣の帯の機屋の番号は若いほど老舗というのは
知っていましたが
最初の頃は五十音順だったそうです。
だから必ずしも創業順とは言えないそうです。
誉田屋さんのように番外編もありますし。

今日は姉からもらった反物を自分サイズで仕立てた大島。

帯は組織り。

昔は紬に光る帯や小物は使わないと教えてもらいましたが

最近は金銀も少し入るとオシャレと教わります。

『今風』にして、光り物を合わせてみました。


合うのかなあ?

確かに紬に塩瀬や紬の帯だと、ちょっと昔っぽい感じ、野暮ったい民芸風になりますが、、、

水玉の帯揚げで遊びましたが
写真には水玉あんまり写っていないわ。

どうかしら?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« popoちゃんのお遊戯会 | トップ | ピッカピカ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wakame)
2017-12-13 22:34:51
渋い!
大島らしいお着物ですね
水玉可愛いですね(*^^*)
西陣の老舗の番号・・・聞いた事があります
西陣の帯を買った時にお話ししました(*^^*)

いつもCDさんのコーディネートは素敵で勉強になります
これからも紹介よろしくお願いしますね(^_-)-☆
返信する
wakameさんへ (♪CD♪)
2017-12-16 17:20:08
着物も衣類なので、好きに着て良いとはいえ
コーディネートはやはりいつも迷います。

自分の覚書に載せます。
それはおかしいんじゃない?と思われたら遠慮なく
ご意見おっしゃってくださちね!
返信する

コメントを投稿

着物」カテゴリの最新記事