カメラぐらし

暮らしの中で身近にあるものをカメラに収め、美しい!を一日何回感じるか挑戦中です。

3月の写真教室・ミモザとスイートピーとケーキと

2012-03-07 17:18:46 | 写真教室


寒い冬からさめて一番早く咲き始めるのが黄色い花と聞いています。

ミモザと黄色のスイートピー

お花屋さんには山ほどあふれているので、何を選んでもよさそうなん
だけど、被写体としてどうか、撮りやすいか、色はどうか、花瓶はどう
するかとかいろいろ考えるとややこしくなるのでアレンジメントとまで
いかなくて、「グラスにさらっと挿す花」という風に考えるようにしてい
ます。
そのほうが普通の家庭でやることだから。


窓際で露出補正を思い切りプラスで。

鮮やかな黄色にならず、受講生の方の写真もなぜかレトロっぽい黄色
になっていましたね。なぜでしょうね。
それはそれでいい写真でいいのではないでしょうか。

桜の季節を前にして桜撮影のコツを少しお話しました。
撮影する時間帯で色は微妙に変わるので、自宅近くの桜の木を見つけて
朝・昼・夕方と時間帯を変えて、また晴れの日と曇りの日では美しいピンクは
どうなるかなど刻々と何度も撮り比べてみる、その為に自宅のそばでないと
いけないのです。
名所の桜が一番きれいとは限りません。


こんな構図の写真、みなさんとってもうまくなられました。

余計なものが入らない様細心の注意をはらってとか、動きがあるように
斜め構図にしてとか言ってきたので、本当に構図がうまくなられました。
そうそう、ピントもすごくきれいに合ってきました。
この場合、トッピングのスライスアーモンド付近がピントあわせ目。

 


これは私のお気に入り。

 


最後に受講生Yさんが見つけた構図、「レースの陰が日差しで美しいよ!」
と発見されて、「うわーほんとだほんとだ!」と、こんなところにも気がつくように
なるところが写真の面白いところ。
暗めと明るめを比較しています。
どっちがいいとは言えない、どっちがすきかってことです。
いずれもコンパクトデジカメFuji EXR F300で撮影しています。

姉妹ブログ「デジカメ日記」でも更新中です

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが先生! ()
2012-03-10 22:31:38
さくら先生、こんばんは。

お教室ではありがとうございました。
すごい、すごい! 先生の撮られたものは完璧ですね。
お花も見事だし、ケーキは美味しそう。
しかもコンパクトデジカメで撮っていらしたものですもの。

今日はレフ版を作ってみました。
身近なものを撮って練習をしてみたいと思います。
返信する
麻さん (カメラぐらし)
2012-03-11 08:21:43
教室参加ありがとうございました。
家の中のものを撮るという分野の違いに戸惑われたかも
しれませんが、すぐに始められることですので、日々挑戦できます。

第一歩としてレフ板を作られたとのことですが、これがあるのとないのとは格段の差ですのでどうぞ試してください。

こういうものはどう切り取るかですので、カメラはもうどうでもよくなります。
返信する

コメントを投稿