ひよこ造船工房

納期遅れ常習犯の船大工。 猫画、オーディオ、たまに造船記♪ since 2008.11

これまで造ってきた船たち その2

2008年10月12日 | 帆船模型

Dsc00967

 

■ ゴールデンハインド 16世紀頃建造
 2000年模型製作開始・同年完成
 イマイ(現ウッディージョー)製キット
 近所の模型店にて購入

 

 知る人ぞ知る、キャプテン・ドレークの船。 実は、有名なマゼランは航海途中で他界したので、そのドレークが史上初めて世界一周を果たした”提督”なんです。 しかも、航海途中に海賊行為をしながらなんて、いやはやなんとも…脱帽です

 

 1隻目が「現代のスクーナー」だったので、2隻目は「大航海時代初期のガレオン」だ、という単純な理由で購入。 実船・図面は残っておらず、キットは神戸にあった復元船をもとに設計されたようです。

 

 チャーチルと違い、こちらは横帆(※1)重視。 本来なら、横帆はリギング(※2)などが複雑になるはずなのですが、本船ではかなり省略されていて入門用キットといえます。 初めて外板の”二重張り”を経験。二重にする理由は諸説あり、不要論まであるみたいですが、練習と思ってせっせと張りました

 

 「全体のバランスが悪いのでは?」という稚拙な理由から、この時初めてとなる”改造”を施しました。

 

 ・ 船体後部の装飾を一部撤去。

 ・ 船首の横帆を撤去し、その上部のステイに縦帆を設置。

 

 資料など参考にしていなかった頃のですので、今見るとお粗末なものになってしまいましたが、いい経験でした…

 

 

 

――――――――――――――――――――

 

 

 

※1 おうはん : 上から見て、進行方向に対して直角に取り付けられている帆。

 

※2 帆船に使われているロープ・滑車・それらに関わる器具の総称。索具とも。

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これまで造ってきた船たち ... | トップ | これまで造ってきた船たち ... »
最新の画像もっと見る

帆船模型」カテゴリの最新記事