ひよこ造船工房

納期遅れ常習犯の船大工。 猫画、オーディオ、たまに造船記♪ since 2008.11

これまで造ってきた船たち その3

2008年10月12日 | 帆船模型

Dsc00954

 

■ ワサ(ヴァーサとも) 1628建造
 2001年模型製作開始・2002年完成
 イタリア・コーレル社製キット
 マイクロクラフトさまから通信販売で購入

 

 17世紀、スウェーデン王国が威信をかけて建造した大型ガレオン船。 …にもかかわらず、進水後僅か数時間(数分とも)で沈没してしまったことで有名。 海底から引き上げられた実船が、まるごと博物館に展示されているという珍しい船です。

 

 日本人モデラーに人気があり、展覧会などではおなじみの船です。

 

 ワサは非常に難しい船でした。 2隻目に気をよくして油断したせいもあったかもしれません 装飾が複雑な金属製、それを整形するのも一苦労。 なのでほとんど図面通りには進みませんでした。 とにかく上級者向けの船ですね…。

 

 思い残した点は、

 

 ・ リギングの知識不足から、一部を省略。

 ・ 船尾部装飾(ギャラリー)が複雑すぎて大幅に省略。

 ・ 僅かながら、船体が滑らかな曲線でなく、いびつな非対称。

 

 のちに各サイトにて情報収集したところ、このような外国製キットには注意点があるとのこと。

 

 ・ 箱の写真はあくまで、「あなたの腕次第でこのようにもできます」という意味。 (らしい…)

 ・ 部品、特に木材が不足している傾向があり、買い足しが必要。

 ・ 説明書・図面がただでさえ外国語の上に、間違いがあったり不親切。

 

 現在製造されているキットはそれなりに良くなっているらしいですが、外国製キットを組み立てる際は、詳しい資料や情報サイトの活用が欠かせないですね

 

 このワサは機会があれば改修する予定。

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これまで造ってきた船たち ... | トップ | これまで造ってきた船たち ... »
最新の画像もっと見る

帆船模型」カテゴリの最新記事