美咲ちゃんちの投稿記録

保育士と3人の育児と中国新聞天風録川柳、ヤングスポットへのコメント、イクちゃんブロガーの取材、3世代新聞投稿の記録

音楽教室のレッスンについて

2016-05-06 18:49:43 | 音楽
小学1年生になった次女はヤマハのレッスンを続けています。

小学1年生になり、5月から新しいコースになります。

今年からヤマハのレッスンはずいぶん変わりました。

長女は小学1年生からジュニア専門コースに行きました。

今までなら、普通のコースなら、グループレッスンのみでもよかったのですが、今年からグループプラス個人レッスンを月1回以上入れないといけなくなりました。

そして、普通のコースでも小学1年からエレクトーンコースか、ピアノコースか決めないといけなくなりました。

次女は「ジュニア総合コース」にしました。

「グループレッスン」プラス「個人レッスン」のコースです。

次女はエレクトーンを選びました。

次女は個人レッスンを月1回にしました。

本当は子どもだけでレッスンに参加してもいい歳ですが、次女の場合、ひらがなやカタカナがスラスラ書けませんので、(スラスラまだ読めません)当分一緒に親子でレッスンに参加することにしました。

レッスンの最後には自分で宿題を書いて帰ります。



ちょっと間違えたらすぐ消しゴムで消す。

なかなかメモが進みません。

(イライラ イライラ)

あまり進まないようならお母さんが手伝ったり、先生が書いてくださるそうです。

というより、私はえんぴつと消しゴムを用意せずに行ってしまいました。

友達から初回のレッスンから借りるという。

レッスンに向かう姿勢ができてないことに反省です。

ああ、しっかりしないと。

すっかり、長女は自分で計画して練習できるので、ついつい次女もほったらかしになりがちです。

いかんいかん、こんなことじゃあ。

そう思う気持ちが続きますように。

さあ、毎日練習頑張ろう。

長男のソフトボールの試合などあって、ついつい応援だけだけど練習がおろそかになります。

下の子って、上の子どもたちに振り回され、自分のことは後回しになりがちです。

練習しない時、「ヤマハやめる?」と聞くと「やめない」と次女は言います。

ヤマハのレッスンの時間が、お母さんと一緒に過ごす貴重な時間だと感じているのかなあと思います。

音楽を一緒に楽しめるように成長してくれることを夢見て、がんばろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿