美咲ちゃんちの投稿記録

保育士と3人の育児と中国新聞天風録川柳、ヤングスポットへのコメント、イクちゃんブロガーの取材、3世代新聞投稿の記録

子どもも大好き「酢の物」

2013-12-05 13:01:47 | 料理
「酢の物」を作ったよ。



育児サークルのママに教えてもらったよ。

先日お宅訪問して

6日に作る「クリスマスの靴」の用意をしたよ。



お昼をごちそうになって

「酢の物」をいただいて

ぜひ自宅で作ってみようと思って教えてもらったよ。

<酢の物のレシピ>

 もやしは、軽く茹で「1分位」

 きゅうりは、千切りした後、塩揉み

 卵は、薄焼き卵にし、千切り

 お酢大さじ3、砂糖 大さじ1、酒 大さじ1、みりん大さじ1 くらいの調味料を合わせる

 もやし、きゅうりを混ぜ、最後に、玉子を入れ、ごまをかけて完成


私はごまを入れなかったんだけど

とってもおいしかったよ。

子どもたちもおいしすぎて止まらなかったから

すぐなくなっちゃった。

明日6日の育児サークルで作るブ―ツは牛乳パック。

サークルのママが作り方を教えてくれたよ。

 牛乳パックを2つに切る



 くっつける



 赤の色画用紙を切る



 牛乳パックにはる



 ここまで準備したよ



明日のクリスマス会の工作の後は

忘年会の予定

みんな元気に集まれるといいな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿