美咲ちゃんちの投稿記録

保育士と3人の育児と中国新聞天風録川柳、ヤングスポットへのコメント、イクちゃんブロガーの取材、3世代新聞投稿の記録

「ちがいさがし 子と絆」

2013-12-06 09:25:18 | 投稿掲載文
今日は中国新聞の広場欄に掲載していただけました。

よかったら読んでみてください。

「ちがいさがし 子と絆」

私は日曜日の朝、

必ず中国新聞に掲載されている

「七つのちがいさがし」を切り抜く。

答えのところまで切り抜くが、

二つの絵だけ見えるように折り曲げ、

テーブルの上に3色ボールペンと一緒にセットしておく。

まず、小学2年の長男が挑戦して

青色で見つけた所に丸を付ける。

一つしか見つからない時は私も一緒に見つける。

最近は四つくらいはすぐに見つかるが、

行き詰ると長女にバトンタッチして、

赤色で丸を付ける。

小学5年の長女は、

小さい時から毎週しているので、

このごろは短時間で七つ全て見つけられるようになった。

全て違いを見つけたあと、

みんなで答え合わせをしながら話す。

見つけるこつは少しずつ見比べていくことだと思う。

折り曲げた裏に答えがあるが、

限界まで答えを見るのを我慢する。

ルールを守ることで家族の絆が生まれ、

協力する力が付いてきたと思う。

これからも毎週続けたいと思う。

中国新聞 広場欄掲載 みいちゃんママ


11月24日の朝「七つのちがいさがし」をする長男



その日に投稿したよ。

あら?

今写真見て気がついたんだけど

4色ボールペンだった。まちがいさがし

わざとじゃないですよ。

みなさんからのコメントを紹介します。

今朝の広場読ませてもらいました。

親子で「ちがいさがし」ゲームいいですね。私も大好きです(^^)/

もう子どももいませんので、時々ひとりでやります。

やるのも楽しいですが、やりながら考えるのは(この問題作るのも

楽しいだろうな)ということです。問題を考案するのは、いろいろ

工夫や苦労もあるでしょうが、読者が解いている顔を思う浮かべ

ながら作るのも楽しいと思います。T.Oより

 新聞を上手に活用していて感心しました。

 親子でまちがい探しの新聞を覗き込む姿を想像して、ほのぼのとしましたよ。

 これからも共同作業で絆を深めていって下さい。ありがとうございました!(^^)!



    7つのまちがい探し7つの幸せ  I.Oより

広場掲載おめでとう。

私も、「まちがい探し」大好きで毎週挑戦して居ますよ。
後の一つ二つになってどうしても見つからず答を見てしまい
「なんだ、ここかぁ」と・・・

見つけるのもコツが有るんですよね。
Hちゃんは、凄いですね。さすがです。当たり前だけど
いつも同じ顔のマンガに頬も緩みます。

3色とは、いい考えですね。
最後の4行、ほんとうですね。感心です。T.Sより

おはよ。載ってるね。

いつも子どもたちが側にいるほんわかが伝わる文章で大好きよ。

いろんな友達に私の友達が載ってるから読んでねと言っています。M・Yより

 おめでとうございます。

私も間違い探しをやっています。

後の二つがわからないこともよくありますが脳トレしています。

みなさんネタがなくて困っているのにHさんは家族の絆にまで展開されるから
いくらでも書けますね。

私は冬眠中です。

ちびちゃんたちにもよろしく。

子どもたちと一緒にいるときが一番あたたかく幸せな時間です。

すぐに夫婦だけになるんですよ。

今を大切に味わってください。K.Sより

「広場」おめでとうございます。
新聞のまちがい探しを家族みんなでやっている
光景が目に浮かびます。M.Nより

 今朝の『広場』読みました。
間違いさがし、自分も昔はよくやっていましたが、なかなか分からないんですよね。
「立体視」の手法を使えば、割とすぐに答えは分かるのですが、流石にそれは反則でしょうね。
これからも挑戦し続けて下さい。R.Aより

 おめでとうございます。
クイズには私も短時間で挑戦しています。
最後の一つが難しいです。
一緒にやることはいいことです。M.Uより

 今日はHさんの投稿 拝見しいつもお子様との 絆の温かさに
ほっこりする思いです。

何かを 親子で継続する事は  なかなかできるものではありませんが、だからすごいと思います。
Hさんはいつも元気で はつらつと
明るいお母様ですね。
お会いした時もそう感じました。

また素敵な投稿 楽しみにしています。H.Sより

広場掲載おめでとうございます。

友の会の皆様が,毎日掲載されるので,うれしい限りです。

間違い探しは面白いですよね。

なかなか7つすべてを探すのは難しいですが,協力するのはいいですね。

人によって,目のつけ所が違うので,それもまた風流ですね。H.Kより

 広場 掲載おめでとうございます。
「ちがいさがし」私もいつも 楽しみに挑戦しています。
親子で楽しそうに、見つけているようすが、見えました。
「美咲ちゃんちの・・・・」ブログを見て、3歳の孫の遊びの参考にして、楽しんでいます。
応援しています。K.Yより

最後になりましたが、

Sさん、ブログ「広場つれづれ」に取り上げてくださりありがとうございました。

涙が出るほど嬉しかったです。

みなさんコメントをありがとうございました。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿