美咲ちゃんちの投稿記録

保育士と3人の育児と中国新聞天風録川柳、ヤングスポットへのコメント、イクちゃんブロガーの取材、3世代新聞投稿の記録

「家族の健康が何より」

2015-02-11 17:19:34 | 投稿掲載文
先日中国新聞の広場欄に掲載されたので、よかったら読んでみてください。

「家族の健康が何より」

私の誕生日の前日に、小学3年の長男がインフルエンザにかかってしまった。

当日は、主人がケーキを買って帰り、小学6年の長女は、私の好きなキャラクターの文房具を買ってくれた。

5歳の次女はプレゼントを用意していなかったことに気づき、使っているおもちゃの双眼鏡を、「一緒に使おうね」と言ってプレゼントしてくれた。

長男には花を買ってきてと頼んでいたが、それどころではなくなった。

高熱に浮かされながらも長男は「おめでとう。誕生日にインフルエンザになってごめんね」と言った。

誕生日にはいつもケーキに年の数だけろうそくを立てて、「ハッピーバースデー」を歌い、ケーキと一緒に写真を撮っている。

それが、初めてそろわなかった。今年の写真は愛犬が初めて仲間入りしたが、長男がいない誕生会は寂しかった。

誕生日は、家族が健康でいることが何よりのプレゼントだと思った。

2015年2月6日 中国新聞広場欄掲載 みいちゃんママ


みなさんからのコメントを紹介いたします。

 今日の広場読ませてもらいました。掲載おめでとうございます。

人生塞翁が馬、息子さんのインフルは本当に辛かったですが、

その代償として得られたものは宝ですね(*^_^*) T.Oより


 「広場」掲載おめでとう!

2日のお父さんの「広場」掲載に続き親子で一週間に

二人、こんな事今までに他の人も誰も成し遂げていないと

思います。快挙です ( ^)o(^ )


今日の「広場」きょうだい3人がとても優しく育って居て

読んで居て涙が出ました。素敵な文章に「アッパレ!」です。T.Sより

広場掲載おめでとうございます\(^o^)/

素直な優しい息子さんですね。
ぽかぽか家族で素敵です(*^_^*)

うちの娘はガキ大将になってしまって、
将来が非常に不安です。毎日男の子を子分のように
引き連れて、家で相撲をとったり、プロレス?みたいな
関節技を決めたりして、育て方を間違えたのかと
今更ながら悩んでいます(涙)R.Sより

優しい息子さんですね。
心が温かくなりました(^^)/ M.Nより

ブログで すこし状態はわかっていましたが、たいへんでしたね。

でも愛情あふれる 家族の気持ちがわかり、すてきでした。

私の一月の誕生日に、息子家族が食事につれていってくれて、孫はお年玉で

プレゼントを買ってくれました。

健康と笑顔が一番の プレゼントですね。

ありがとうございました。 K.Yより

みなさんありがとうございました。

最後になりましたが、「広場つれづれ」に取り上げてくださりありがとうございます。

長男のインフルエンザはプレゼントされませんでしたが、他のところから私はもらってインフルエンザA型と戦ってきました。インフルエンザAでつらかったのは腹痛でした。やっと復帰しました。

お母さんが病気になると本当に大変です。

病気でない子どもまで病気のようになりますから、体調には気をつけないといけません。

インフルエンザを予防するために

 早く寝る

 栄養のあるものを食べる

 手洗いうがいをする

アルコール除菌も効果的のようです。

インフルエンザになると隔離することをよく聞きますが、どうしてもかわいそうだし、様子もみたいので、本人もマスクして、他の人もマスクして、除菌して一緒に過ごしました。

母親が隔離というのも無理です。

気を付けたことは

マスクや鼻紙などはビニール袋に入れてすぐ捨てる。

熱が下がるまでお風呂はなし。

熱が下がってもインフルエンザの人はお風呂は最後に入る。

それで、うつりませんでした。

除菌が大事です。

インフルエンザの時食べたいもの

 いちご

 ポカリスエット

 茶碗蒸し







最新の画像もっと見る

コメントを投稿