美咲ちゃんちの投稿記録

保育士と3人の育児と中国新聞天風録川柳、ヤングスポットへのコメント、イクちゃんブロガーの取材、3世代新聞投稿の記録

インフルエンザ大流行

2016-02-10 08:29:21 | 子どもの病気
インフルエンザが大流行しています。

次女の幼稚園からメールが届き、次女のクラスは9日に7名インフルエンザで休んでいることが分かりました。

次女は昨日とてもしんどそうでした。

子どもはしんどい時しか横になりません。

今朝は4時30分に突然起きて、とても元気におしゃべりして、「いちご食べる」といっていちごを食べて、「のどが渇いた」といって飲み物を飲んで、いつ寝てしまうかわからないので、薬を飲ませるとのびたくんみたいにコテっと寝ました。

それほどインフルエンザの薬は強い薬なのですね。

飲ませた後も気を付けてみないといけません。

インフルエンザになると熱をこまめに記録していかないといけません。

いつ熱が下がったかはっきり知る必要があるからです。

熱が下がっても感染します。

解熱した日を0日として、2日間は感染するそうです。



朝、熱が下がったかと思うと夜熱が上がったりします。

完全に下がらないとだめです。

昨日から咳と鼻水がひどくなりました。

拭いたティッシュはビニール袋に入れてその都度しばって捨てます。

感染しないように気を付けています。

今日は少しは元気になれるかな。

朝起きた時、「エレクトーンの練習今日はしないとね」と次女が言いました。

その気持ちが大事。

元気になって練習しよう。

さて、ワンちゃんが付き添います。



このワンちゃんに癒されます。

とってもあったかい。

寝ているとだまって側に寄って来て寝るのです。

その人が起きたら、一緒に遊び、黙って寄り添う。

犬だからできることかな。

すばらしいです。

起きている時はとってもわがままなことを言います。

初めは自分で書いていて、上手く書けなかったのを腹を立て、

「お母さん、プリキュア書いといてよ」



あまり似てないけど喜んでくれました。

おじいちゃんからも届きました。



うつってはいけないので玄関に置いてもらいました。

ありがたいことです。

次女は弱っているといちごしか食べたがりません。

いちごを食べると「またいちごがほしい」2パック買ってきてくれて本当に助かりました。

メロンも食べました。

早く良くなってほしいです。

よかったら昨年のブログもご覧下さい。

インフルエンザとワンちゃん
インフルエンザはワンちゃんにはうつらないそうですね。私が寝ようと思っていると枕になってました。それも困るんですけど。寝ぼけてます。すごいショットが撮れま...

最新の画像もっと見る

コメントを投稿