美咲ちゃんちの投稿記録

保育士と3人の育児と中国新聞天風録川柳、ヤングスポットへのコメント、イクちゃんブロガーの取材、3世代新聞投稿の記録

今日も中国新聞天風録川柳

2018-01-06 10:10:29 | 中国新聞天風録川柳2018.1.1.~
お待たせしました?!今日の中国新聞天風録川柳!



今日の天風録の内容はAIについて。

AIが人間の職業を奪っていくのだろうか。

でも、私は人間にしかできないこともたくさんあると思う。

保育園にもAIを取り入れる宣伝を見るが、子どもの体温を瞬時に測れて、親にメールで伝えることができる。

それはいいこともあるけどどうだろう。

AIがいるから保育士は少なくていいのだろうか。

そんなことはないと思う。

私はAIが怖いと思うんです。

予測できない。

リーダー、サブリーダー、サブ雑、雑に分かれて、保育をしていくけど仕事は分担されていても、その人が体調が悪かったり、親と話し込んでいたり、いろいろな場合がある。

そんなとき、人間だからフォローしあえるのではないかなと思うんですよ。

人間だからできることはたくさんある。

今回の文章で、男の子のなりたい職業の1位は「学者・博士」

「?」と思った。

ここは広島。

読み進めると「西日本は学者を抑え、野球選手が一位」だそうで、納得。

小学生のカープ帽子率の高いこと。

確かに、野球選手を目指している子が多いです。

いいことだなあと思います。

頑張れ、子どもたち!

保育士にもなってね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿