美咲ちゃんちの投稿記録

保育士と3人の育児と中国新聞天風録川柳、ヤングスポットへのコメント、イクちゃんブロガーの取材、3世代新聞投稿の記録

仕事探しについて

2016-11-12 17:00:54 | つぶやき
私は今保育士のパートをしています。

結婚前に幼稚園で5年働いて、それからは子どもを3人産んで育てて、児童館で臨時指導員は1年と少ししましたが、主婦で子育て一筋でした。

3人目の子どもも幼稚園に行き始めて、私も働こうと思い、何をしようかと考えました。

それが、全く保育士で働こうと思えなかったのです。

自信がないからです。

今でも自信はないんですよ。

でも、なんとか働かせてもらってます。

幼稚園で働いていたとき、(結婚してからは幼稚園や保育園で働くのはやめよう)と思ってました。

でも、やりたいことって保育園のことなんです。

児童館で働きたかったけど時間が合わなかったのです。

でも、今は保育園で働けてよかったと思います。

つらいことは山ほどあります。

でも、好きな仕事だと言えます。

私は子どもと育児サークルで活動して、子どもが大きくなっても育児サークルを手伝いさせてもらってました。

それは「わがまち委員」になっていたからです。

私に何ができるんだろう、それを考える機会をたくさんもらいました。

すると「保育士」だったのです。

資格があるのに使ってない。

それがとても悪い事をしている気がしていました。

「わがまち委員」でいろいろな経験をさせてもらったので、自分の限界と好きな事がはっきりしました。

私にとって最適な仕事

 家に近く同じ場所に通う 違う場所や遠い所を探しながら行くことが苦手

 自分の子どもと一緒にいたい なるべく子どもがいない間だけ働ける時間にする

 資格を大事にする

 できることや好きなことをする仕事(ピアノや工作、子どもと遊ぶ、絵本を子どもに読む、歌ったりフルートを吹く、文章を書く、子連れのお母さんとお話する)

いろいろ自分が好きなことを考えると今の職場がぴったりだと思えます。

まあ、がんばれるだけがんばろうと思うのです。

仕事を探す時はまず、自分にとって何が一番大事かということを考えて仕事を探すといいなと思います。

つらいことは山ほどありますが、好きなことだったら、なんとか頑張れる気がします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿