牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

俵屋旅館のハーブキャンディ

2007年02月05日 | お気に入りの食材
友人の店の13周年記念で、「俵屋旅館」のハーブキャンディをいただきました。

俵屋は創業300余年の日本を代表する老舗旅館。そのアメニティグッズを販売するのが「ギャラリー遊形」で、そこで入手できるそうです。

黒糖のまろやかな甘みの中に、ユーカリとハーブのさわやかな後味が相まって、とても上品な甘みです。和三盆を使ったのでしょうか、とにかく自然で、なんともいえないリラックス感に満たされます。

製造は、大分県のトラピスト安心院の聖母修道院に委託しているとのこと。
仕事で疲れて頭が働かなくなったときなどに、最高でしょう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
俵屋旅館! (じゅん)
2007-02-05 21:27:30
京都の街の中でひっそりとある、俵屋、今から5年以上前ですがお世話になりました。
俵屋は朝ごはんの鯵が、とてもおいしかったのが印象的でした。京都は和菓子が有名ですが、こういったのもあるのですね。
返信する
Unknown (kotaro)
2007-02-06 12:27:20
京都の三大旅館のひとつのようですね。

京都は、取材や打合せでは最近でも何度か訪れているのですが、観光は20年くらいしていません。

「そうだ、京都へ行こう。」としてみたいものです。
返信する