牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

魚久の粕漬け

2005年05月13日 | お気に入りの食材
人形町の老舗「魚久」の粕漬けです。

わが家から歩いて15分くらいの四谷三丁目交差点に支店があるので、気が向くとおかずに買って帰ります。
前回、実家に行った際に手土産にしたところ、幼い頃に同居していた父方の祖母が好きで、よく買っていたことを母から聞かされました。
今、気に入っている味が、知らず知らずのうちに昔からひいきにしていたものだということに、少し驚かされました。

今回は、実家に行った際に、逆に母に持たされました。
池袋の西武百貨店で買ったとのこと。

今回は粕を洗い流してしまいましたが、次回は、余った粕に鳥肉等の他の食材を漬け込んで、楽しんでみたいと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wa-akari)
2005-05-13 11:47:33
こんにちは!! 私の両親が、曙橋に住んでいるので、親からよくお土産に貰います(笑)!

美味しいですよね!!
返信する
Unknown (kaoruko)
2005-05-13 20:42:36
TBありがとうございました。

魚久の粕漬けはホントッ!美味しいですよね~。白飯がススムのなんのって。
返信する