牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

パン工房 アンボワーズ (牛込柳町)

2009年11月27日 | 食べ歩き (牛込界隈)
牛込柳町駅のすぐそばに開店したパン屋「アンボワーズ」に行ってみました。

自転車置き場を隔てた「Le Dessin/ル・デッサン」のすぐ脇の大久保通りに面したところにあります。

オレンジ色のテントがやや浮いた感じで今ひとつ垢抜けない感じに見えるのですが、都会の中の田舎ともいえる柳町ののんびりした雰囲気にはその方が馴染むのかもしれません。

それほど大きくない店は老夫婦が切り盛りしており、奥の工房では息子さんと思われる職人さんが一人で忙しそうにパンを焼いていました。

いただいたのはキャベツメンチバーガーとチーズコロッケの惣菜パン。
柳町らしく値段も庶民的で、メンチが180円、チーズコロッケが200円でした。

あまり期待せずにいただいたのですが、惣菜の味つけ、パンのやわらかさが絶妙で価格を越えた満足感がありました。
特にメンチバーガーは、キャベツがとてもジューシーで、クセになりそうな美味しさでした。

パン好きとしては、近所に美味しいパン屋ができたのは大歓迎ですね。