牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

ぴり辛とろーりダブルチーズらぁめん/北の大草原 (四谷三丁目)

2009年11月04日 | 食べ歩き (四谷・荒木町)
久しぶりに舟町の「北の大草原」に入ってみました。

荒木町から曙橋駅に抜ける坂の途中にあり、よく前を通るものの混んでいることが多いためか、入るのは数年ぶりです。

いただいたのは今月の新商品という「ぴり辛とろーりチーズらぁめん」、とろけるチーズとピリ辛の味噌味のマッチングが売り物とのことです。さらにオプションでチーズをダブルにしてみました。200円増しでちょうど1,000円です。

時間がかかるのは相変わらずで、私の分しか作っていないのに10分近く待たされました。大勝軒のように極太の麺でもないのに時間がかかるのは、作業がていねいなのか、効率化がはかられていないのか判断が別れるところでしょう。
下ごしらえで工夫できる部分もあるとは思うのですが。

いただいてみたところ、イメージ通りの味でした。
誤算だったのは、チーズが麺に絡みすぎて固まりになってしまったことです。

まさに、過ぎたるは及ばざるが如しといったところでしょう。