牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

香港料理 太公望 (早稲田)

2009年03月23日 | 食べ歩き (早稲田・高田馬場)
久々に早稲田駅近くで食事を取ることになり、馬場下町の交差点近くにあるお気に入りのカフェ「norari:kurari/のらりくらり」に向かいました。
ところが、大学が休みのためなのか、あいにくの休業。別の店にでも行こうかと、らせん階段の下を見てみると、階下の「香港料理 太公望」が開いていたので入ってみることにしました。

店に入ってみると、先客はいないどころか店には誰もいませんでした。
おかしいなぁと思いつつ「ごめんください」と声をかけてみると、奥のテーブルの陰からオーナーと思われる人がびっくりしたように起き上がりました。
どうやら、暇なので椅子をならべてうたた寝してしていたようです。

いただいたのは、窩旦牛肉飯。牛あらびきのあんかけがのせられたご飯です。
やや濃い目の味付けで、香港でいただく的士飯のように、ご飯がよく進みます。
途中で生玉子を崩していただいたのですが、全体的に味がマイルドになり、とても美味しかったですね。

お値段は早稲田らしく700円。ボリュームもたっぷりですし、手頃に本場の味が楽しめるので、大勢で訪れてみたいものです。