牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

冷やしえびそばNeo/二代目 海老そば けいすけ (高田馬場)

2007年08月18日 | 食べ歩き (早稲田・高田馬場)
高田馬場で所用を済ませた後に「二代目 海老そば けいすけ」に寄りました。

前回訪問したのが夜だったこともあり、限定販売のうわさの新作を食べることができなかったので、お目当ての「冷やしえびそばNeo(ネオ)」を注文。一日限定20食とのことです。

カウンターにおいてある能書きを読んでいると、いやがおうでも期待が高まります。手をかけて作っているのか、いつもよりも待ち遠しく感じられました。

待つことしばし、まるで大きなカクテルグラスのような専用にあつらえたガラスの器にきれいに盛られた冷やしえびそばNeoは、まさにサプライズな一品でした。
オクラ、みょうが、なす、ベビーコーンなどの夏野菜がきれいに彩りをそえています。
麺は専用の極細のもの。店のすすめのように、まずはそのままのタレで味わい、次にトマトをベースにしたという透明のスープを投入、やや甘みが増したところで小さなレンゲに盛られた少し辛味のあるムースを様子をみながら入れました。
最後にレモンを絞るとさわやかさが増し、気付けばスープまで完食していました。

手間を考えれば、この味が900円で食べられるのは幸せなこと。限定20食というのもうなずけます。
夏が終わる前に、もう一度食べたいですね。