社会科塾講師☆ブログ~しゃかりき!~

元社会科塾講師が勉強方法や社会科について書いています。
歴史模擬授業も展開中♪

歴史模擬授業(第21回幕末)④-2 大政奉還と王政復古の大号令の違い

2010年12月12日 14時24分45秒 | 歴史☆模擬授業

歴史模擬授業第21回の幕末についての資料をいくつか作成しておりますので、

こちらで1つずつアップさせていただきます。(画像が大きいため1記事に1画像)

※わかりやすく説明するために作成いたしましたので、詳細は異なる点があります。

ーーーーーーーーーーー

大政奉還王政復古の大号令の違い(流れ)を示した図です。

よく、大政奉還をして幕府はなくなったと思ってしまっている生徒さんが

いらっしゃいますが、王政復古の大号令によって幕府は滅亡しています。

「奉還」というのは、天皇にお借りしていたお返しする、という意味があります。

つまり、鎌倉幕府成立以降、幕府は朝廷から政権を借りていたってことです。

約600年間借りていた治の権利を天皇にお返した(奉還した)から、

大政奉還という言うんですね。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。