扁鵲(へんじゃく)のつぶやき

東洋鍼灸専門学校 鍼灸科50期卒業生の同窓ブログです。
日頃の不安、悩みを率直に語り合いましょう。

奥入瀬(おいらせ)渓流の紅葉

2016-11-04 11:14:07 | 旅行
11/2,3にかけて青森の奥入瀬渓流の紅葉を見てきました。


奥入瀬渓流は十和田湖の子ノ口から焼山までの約14kmの流れで、
豊かな樹木や十数か所の滝と、千変万化の美しい流れや
様々な奇岩・奇勝が見事な渓流美を作り出しており、
四季折々の自然美を堪能できます。(観光協会HPより)

ホテルのネイチャーガイド付きのツアーに
申し込みました。

あいにくの天気で雨から雪になり、また雨に
戻りましたが、ガイドの説明だと紅葉の色は
雨に濡れると一番綺麗と言いますから、
かえって良かったかも(^^;


渓流沿いは一面のブナ林で、ガイドは
ブナのもたらす自然の恵みについて
熱っぽく語ってくれました。

  


散策路途中の沼にて
 

ツアーは完全武装での参加でしたが、やっぱり寒かったです(*_*)
でも、ガイドの「ブナ愛」にすっかり感化されてまた行ってみたい
気分になりました(^^♪





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 21年ぶりの同窓会 | トップ | 世界鍼灸学会連合会学術大会(... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒そう! (みよこ)
2016-11-05 21:05:33
新緑の奥入瀬に行った事があります!
紅葉見事ですね。
でも寒そう!
私もまた、行ってみたいです。
返信する
Unknown (へんじゃく)
2016-11-06 05:53:35
みよこさん、、どうも(^^)

昨日からつくばの世界鍼灸学会に
きています。

奥入瀬は本当に豊か自然が
残っていて素晴らしいですね。

是非、機会があれば全14Kを
歩いてみたいものです(^o^)
返信する
美しい (まるこ)
2016-11-08 20:54:03
紅葉の写真が・・・・・・。
素晴らしいですね。
実際に見てみたいです。

先生の写真も。
何かのキャラクターのようで、いいですね。^^
返信する
Unknown (へんじゃく)
2016-11-08 21:29:27
まるこさん、いつもコメントありがとうございます。

写真がきれいなのはガイドさんにコツを
教わったからです!(^^)!

iPhoneの場合、フィルタをかけられるんですね。
それを紅葉が綺麗に見えるモードにして
撮ると鮮やかになります。ご参考まで。

キャラクターですか(笑)
ゆるキャラだといいですが(^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事