扁鵲(へんじゃく)のつぶやき

東洋鍼灸専門学校 鍼灸科50期卒業生の同窓ブログです。
日頃の不安、悩みを率直に語り合いましょう。

二か月で押し車歩行から自立歩行へ

2013-07-05 21:30:09 | 日記
今日は嬉しい報告がありました。

83歳の女性患者さん。
主訴は腰下肢痛です。
押し車を使わないと歩行でき
ませんでした。

下肢の筋力低下が著しいので
転倒予防の筋トレを指導しました。

とても真面目な患者さんで
せっせと自宅でトレーニングに
励んだ結果、押し車から
杖歩行へ。そして100mという距離
ですが、自立歩行ができるまでに
なったようです。

簡単な体操ですが、継続して
もらうのが難しいんですよね~。

でもきちんとやれば成果が出ることを
身をもって示してくれました。

どこまで距離が延びるか楽しみです(^^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなたのツボを教えます!「... | トップ | 高校時代の恩師が胃がんで全... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事