扁鵲(へんじゃく)のつぶやき

東洋鍼灸専門学校 鍼灸科50期卒業生の同窓ブログです。
日頃の不安、悩みを率直に語り合いましょう。

耳たぶの斜めの線~続報!

2021-03-10 21:36:17 | 健康
前回のブログで耳たぶの斜めの線(フランク・ライン)は脳血管障害、冠動脈疾患のリスクが高いことを報告しました。そしてそのリスクに一番関連あるのが喫煙、高血圧、糖尿病の3つです。

3月9日に来院した80代の患者さん3人に見事にこのラインがありました!
患者Aさん(83歳、男、非喫煙、糖尿病治療中)

患者Bさん(84歳、男、非喫煙、高血圧治療中)

患者Cさん(85歳、女性、非喫煙、逆流性食道炎、便秘、入眠障害治療中)

今後も注意深く見守りたいと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耳たぶに斜めの線が入ってい... | トップ | とうとう「オンライン葬儀」... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みよこ)
2021-03-11 10:45:47
わぁ!見事にありますね!

筋力アップは高齢の方が多いのですが鍼灸は比較的若い方が多いので見かけないのかな?
注目してみます。
Unknown (へんじゃく)
2021-03-11 20:48:15
みよこさん、こんばんは♪

はい、3人ともあったのでびっくりです!
とりあえずは禁煙、高血圧、糖尿病の治療をしっかりしてもらってリスクを減らすしかないですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事