扁鵲(へんじゃく)のつぶやき

東洋鍼灸専門学校 鍼灸科50期卒業生の同窓ブログです。
日頃の不安、悩みを率直に語り合いましょう。

諏訪神社例大祭2017

2017-08-28 21:56:46 | 日記
8月26日、27日は地元の諏訪神社例大祭でした。

今年度から三年間の任期で自分のエリアの世話人(社総代)
を務めることになりました。ま、年齢的にそういう世代に
なったということですね。

でも会計という大役を仰せつかったので緊張して臨んだ
夏祭りでした。

自分が子供のころから慣れ親しんだ夏祭りでしたが、
こうやって運営側に回ると準備の苦労が良くわかりました。

準備の整った。神社入口。


境内では伝統芸能の獅子舞が奉納されます。
とても勇壮な舞で恰好いいです。


そして極めつけは人生初のかみしも姿(^_-)-☆
社総代はかみしもを着用し、提灯をもって宿から神社に
登社する習わしです。
慣れない着付けに四苦八苦ですが、ベテランの
婦人会のサポートでなんとか着れました!(^^)!
これから三年間頑張ります!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休み2017 | トップ | 深作眼科六本木院 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のほほん隠居)
2017-08-29 15:10:29
こんにちは。
似合ってますよ~!
男子の和服の正装ですけど、なかなか着る機会なんてないですよね。
紋付き袴よりも肩の線が決まっていて格好いいなぁ。ところで自前ですか?
紋が入ってますけど神社で用意してくれるんですか?
3年と言わず、永年でがんばりましょう!
返信する
Unknown (へんじゃく)
2017-08-29 19:24:08
ご隠居さん、ありがとうございます😊
これは神社支給の裃です。
やっぱり和装にするとシャキッと
しますね。
でも袴は慣れないので階段の
登り降りでは皆裾を踏んで
つまずいてました^^;
年齢も年齢だけにちゃんとした
浴衣、角帯、雪駄一揃い欲しく
なりました(^^)
返信する
日本ですね。 (まるこ)
2017-08-29 21:28:44
和装いいですね。
お似合いです。

世話人ですか。大変そうですが、得るものも多そうでいいですね。
お祭りはワクワクします。
私は父方も母方も関東で、田舎がなく、お祭りの楽しさを知らずに過ごしてきましたので、先生がうらやましいです。

お体に気を付けて3年間がんばってくださいね。
返信する
Re:日本ですね。 (へんじゃく)
2017-08-29 22:11:40
まるこさん、いつもコメントありがとう
ございます(^^)

確かにあたり前と思っている夏祭りも
味わえるだけ幸せかも知れませんね。

世話人の仕事は面倒なので
やりたがる人は少ないですが、
こうやって世界は回っていると
思うようにしています(^^)
返信する
Unknown (みよこ)
2017-09-01 18:34:17
へんじゃくさんは姿勢が良いのでとても似合っていますね(^O^)
3年間頑張ってください(^O^)/
返信する
Unknown (へんじゃく)
2017-09-01 20:41:36
みよこさん、ありがとうございます。

やるのはいいですが、仕事を何日か
休まないといけないのがつらいです(*_*)

お盆で休んで、またお祭りで休む。
地元の人以外だったらキレられそうです(^-^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事