扁鵲(へんじゃく)のつぶやき

東洋鍼灸専門学校 鍼灸科50期卒業生の同窓ブログです。
日頃の不安、悩みを率直に語り合いましょう。

「ジベルばら色粃糠疹」のその後

2022-05-20 18:04:51 | 健康
前回の経過報告です。

約一か月経過した現状ですが、体幹部、上肢、
下肢とも湿疹は消失。

現在は足首から下と手首から先に症状が
残っています。
その症状は落屑(らくせつ)あるいは
鱗屑(りんせつ)といって、皮膚の表層の
角質が細かくまたは薄く剥げ落ちる状態です。

手は手の甲側は問題ありませんが、
手のひら側が結構ひどいです。
とても患者さんには見せられないので
気をつけています(^^;
幸い指腹は問題ないので触診、鍼の操作
には支障がありません。

脚は足の甲がひどいですね~。
先日久しぶりの実技講習会に参加したのですが、
足部の実技だったので、パートナーに
申し訳なくて見学にしてもらいました(-_-;)

いよいよ25日からコロナワクチンの4回目が
スタートするようですが、三回目の接種以降、
帯状疱疹と今回の皮膚疾患に連続して
り患していること、特にばら色粃糠疹は
疫学的に10代から30代の若者に好発するらしい
ので、私の場合はmRNAワクチンにより
免疫システムが影響を受けているのは
ほぼ間違いないと思っています。

年齢は60歳以上で該当していますが、特に
基礎疾患といわれる慢性の呼吸器疾患、
心臓疾患、糖尿病等には該当しないので、
パスしようかなと考えています。

(そこそこ!今日は首の後ろが凝ったの)

(治療院玄関では紫陽花とアルストロメリアがお出迎え!)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笠間のひまつり(陶炎祭) | トップ | 震度5弱! でも大丈夫でした... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みよこ)
2022-05-21 18:34:37
結構広範囲に出たのですね!
手のひら側は困りますね…でも指先は大丈夫だったようでそれは良かったですね。

私も4回目はパスしようと思っています。
基礎疾患ないですし、毎回発熱しているので帯状発疹が出る方が怖いなと思います。

ゆずちゃん気持ちよさそう^o^
私も毎日3匹からマッサージを要求されて忙しいです♪

アリストロメリアも紫陽花も元気に育っていますね❤︎
Unknown (まるこ)
2022-05-21 20:20:44
大分回復されてきて良かったですね。

私は、蕁麻疹?の時にあまりに痒くかいてしまったので、いまだに跡が残っています。

ゆずちゃん、気持ちよさそうですね。
ますます、わんちゃんや、ねこちゃんが飼いたい日々ですが、まだまだ無理そう。
Unknown (へんじゃく)
2022-05-22 08:42:03
みよこさん、おはようございます♪

やはり、パス派ですか!(笑)
基礎疾患が無い、というのが
大きいですよね。

ゆず一匹でも持て余しているのに
三匹ですもんね~(^^;
でも貴重なコミュニケーションの時間です♪
Unknown (へんじゃく)
2022-05-22 08:43:52
まるこさん、おはようございます♪

はい、ありがとうございます(^_-)-☆

ペットを飼うのも人間同様長寿化
していますから、将来のペットの介護も
視野に入れないとなかなか飼えない
ですよね~(^^;

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事