扁鵲(へんじゃく)のつぶやき

東洋鍼灸専門学校 鍼灸科50期卒業生の同窓ブログです。
日頃の不安、悩みを率直に語り合いましょう。

必読!『日本鍼灸へのまなざし』松田博公著

2010-07-03 08:40:59 | 日記
松田先生の新著です。

先生には授業を通して教えていただきましたが、
改めて本書を読むと先生の凝縮された思いとその
全体像が浮かび上がってきます。

まだ1/3位しか読んでいませんが、自分の立ち位置は
何か?と考えさせられます。

振り返ってみると伝統鍼灸でもなく現代鍼灸でもなく、
ましてや中医でもなく、なんかごちゃ混ぜになってる
んですね・・・。

改めて自分の鍼灸師としてのidentity(軸)はどこに置くのか
というのを問い詰められているようです。

軸がなくとも技さえあれば臨床は出来るのかもしれません。

でも誇りをもって鍼灸師人生を全うするには
自分の寄る辺となるところを持ちたいですね。

また本書は現状の行き過ぎた消毒指向にも
問題提起をしており、『傷は絶対消毒するな!』
(夏井睦著)の紹介等、我々が無意識に
行っている行為の問題点も鋭く指摘しています。

鍼灸師のみならず学生諸氏にも必読の一冊です。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太平洋トライアスロン | トップ | ベトナム料理教室 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
委員長久しぶり~ (やんつ)
2010-07-03 21:17:01
委員長もまだ1/3くらいなんだね。私も今1/4くらい読んだところだよ~。
本文の内容も深いけど、欄外の注釈もボリュームあるね!びっしり細かい文字で書いてあって、そちらも丁寧に読んでるからあんまりページが進まないよ(笑)結構厚いけど最近は鞄に入れてずっと持ち歩いてるんだ。電車の中で少しずつ読み進めてるよ。
少し読んではいろんなことを考えさせられる。自分の治療のこととか、鍼灸の将来のこととかさ。こういうことって、すぐに答えが出なくてもいつもどこかにひっかかるようにしておいて、考え続けておかないとね。
返信する
脚注! (委員長)
2010-07-04 19:50:34
どうも御無沙汰!
そうそう脚注も充実していて
これだけでもう一冊になりそうな
分量だよね。
今日アマゾンから『傷はぜったい
消毒するな』等も届いたので
楽しみ♪
返信する
私も読んでます! (なおこ)
2010-07-05 00:04:12
久しぶりの書き込みです

私も今『日本鍼灸へのまなざし』を読んでいます。
おもしろくて、もう順番通りに読めていません

鍼灸思想はもちろんですが、同時に社会思想でもあり、読みながら、気づきや考えることがたくさんあります。
毎日少しづつですが、先を読むのが楽しみです
返信する
お久しぶり! (委員長)
2010-07-05 21:22:56
コメントありがとう!

本の中に古典からの引用が
たくさん出てくるので、
こういう機会に読まなきゃな~
って思うよね(^^ゞ
返信する
私も見てます。 (みきみき)
2010-07-08 02:28:49
お久しぶりです。〓
内容も勿論充実してるけど、私達はそうそうたる先生方に教えてもらえてたんだと思うと授業中に睡眠学習してたことを反省します。(笑)
後半で村田先生が小児鍼してる写真に亜衣ちゃんと、こうちゃんが写ってるよ〓
返信する
小児鍼のモデル (委員長)
2010-07-08 21:21:41
みきみき、お久しぶり!
この時期はお仕事大変だね。

写真、良く見つけたね~。
実は提供者は委員長でした(^^)
おざわ、買わなくちゃ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事